Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが再び咲く ペン入れ作り NATOの狙いは? リテラシー

洗濯物を干しながら、外の空気をすう。ひんやりとしていて涼しい。一日中こんなのだといいのにと思う。バラの葉っぱたちが暑さに弱ったり、病気になったりしているので、丁寧に一枚一枚むしり取る。ベゴニアの枯れた花殻をとるのも、日課。それぞれの花や木…

サマーコート、冷房か節電か、地球温暖化

今日も一日中暑かった。テレビでは40度を超えた所があり、東京では35度あった。京都も35度。とても外に出る気にはなれず、部屋に篭りっきりだった。先日来取りかかっていたサマーコートを完成させた。あやめの刺繍が模様としてあるローンの薄い生地。コロナ…

梅干し作り アメリカの最高裁判決「中絶は違憲」に

午後からお塩を買いにでた。北大路ビブレはイオンモールに変わった。イオンのスーパはそのままだが、品物の配置が変わっていたので、ちょっと戸惑った。お塩はかつては専売公社が販売して、低価格で一定していた。誰でも手に入るようにという国策だったと記…

暑さの中で 赤紫蘇、尼崎市民データの紛失

27日(月)6月も終わりに近づいた。梅酢が上がってきたので、そろそろシソを入れて赤い梅干しを作る時がきた。生協まで歩いていき、赤紫蘇とお花を購入した。昨日は大原の朝市に行かなかったので、今年は愛知産の紫蘇で。お塩を購入するのを忘れたので、作業…

スケッチ教室、孫と京都をぶらり 男子バレー

25日(土)午後からはスケッチ教室だった。この前に鉛筆書きした紫陽花に彩色をした。部屋の掃除をしている時に、パレットをどうも捨ててしまったようだ。いくら探しても出てこない。ちょこっと外出先でスケッチできたらいいと思って買っていた少し小さめの…

フランス語の講座 日本男子バレー 尼崎市民約45万人のデーター紛失

午前中はお天気はいいのに、強風だった。東西に吹き荒れていた。全国で瞬間20キロもの強風があちこちで吹き荒れたようだ。ベランダに干していた布団が吹っ飛んだとか。地震があちこちで起こり、気候が荒れている。コロナも収まらず、インフレが加わって、感…

冨山妙子さんを思う 参議院議員選挙始まる

時間がどんどん過ぎていく。梅干しの重石が効いてきたのか、鉢の底からジッワーと梅酢が上がってきた。部屋の明るいところに置いていたが、室温が上がってくるので移動させることに。一番涼しい場所は、玄関。風通しもいいし、日がささないので、ラッキョウ…

お習字のお稽古 東京オリンピック・パラリンピックの最終決算

午後からはバラのお手入れに出かけたが、雨のために中止になった。メールを見ていなかったので、私は中止を知らなかった。「おとなの小学校」で元同僚と出会った。彼女は「ヨガの教室」に参加するという。久しぶりだったので、しばらくおしゃべりをした。か…

ドコモの不親切と不愉快メール 日本防衛の「哲学」は何か?

ドコモの携帯はここ20年ほど使っている。ずっとドコモだ。下鴨に住んでいた頃から、高野川の向こう側にドコモのお店があった。ドコモのお店になる前は電電公社の建物だった。最近迷惑メールが毎日入ってきて、すごく嫌な気分だ。もちろん、無視しつつけてい…

植物園の紫陽花 大原の朝市と貴船神社

18日(土)朝の散歩と植物園、そして筋トレジム・カーブスに。ほぼ日課になりつつある、植物園のお花たちは日々成長して、いつも新しい顔を見せてくれる。バラも美しいが、紫陽花がみごとに咲きそろった。鬱陶しい梅雨時の紫陽花は気持ちを晴れやかにしてく…

大阪ガスの点検  フランス語の授業 福島原発事故の責任は国にない?

午後から大阪ガスの点検があった。すでに今日の午後2時から4時の間に訪問するという手紙をいただいていた。2時半ごろに来られた。この間大阪ガスを名乗る電話が2回もあったことを伝えておいた。あり得ない話なので、私は電話はすぐに怪しいと思った。引っか…

梅漬けの準備に入る 女子バレー日本代表 朝日新聞社説「国会閉幕」

去年の今頃はもう梅をつけ始めていた。今年は店先で南高梅を何回か見ていたが、何だか小さいような気がしたので、買わないできた。もう限界かもしれないと思い、とりあえず、西賀茂生協に行った。大きさはLだが、例年よりかなり小さいがとりあえず3キロを購…

新しい蕾をつけたバラたち、ロング・コート作り、「アベノミクス」はどこに行くのか

5月に満開で咲いたバラは次つぎに切り取ったので、今は一本だけになっている。そして切り取った後から、新しい枝がでてきて、蕾をつけている。もうすぐそこに二番花が咲き始めるので、楽しみ。紫陽花もようやく花が咲き始め、日増しに大きくなっていく。梅雨…

大阪の妹を訪問、水彩画の教室、バン焼き器、幹事会

12日(日)大原の朝市に行く。キャベツ、たまねぎ、ケール、人参などの野菜と、お揚げとお豆腐、ヤマボウシと蛍袋のお花を購入。早朝の朝市は気分がいい。朝の片付けを終えて、9時54分のバスを乗り、北大路から地下鉄で十条まで。10時30分に娘と下の孫が車…

朝の散歩 植物園 筋トレジム・カーブス 人間への尊厳は?

曇りがちだったが、穏やかな一日だった。朝の用事を済ませて、9時半過ぎに散歩に出た。久しぶりだった。いつの間にかセンダンの木にいっぱい葉っぱがついていた。数枚の葉っぱにカメムシの卵がついていた。葉っぱを取り、地面の上で踏み潰した。カメムシは嫌…

袋作り フランス語の授業  安倍晋三氏の権力志向?

9日(木)私の趣味は袋作り。大中小のありとあらゆる袋を作ってきた。元同僚がボロボロの袋を持っているので、なんとかならないかと、別の元同僚が私に言った。確かに時々袋をあげていたので、簡単リュックかと思っていた。そうではなくパッチワークを入れた…

一日中家の中で過ごす ロシアのウクライナ侵攻をどうみるか

今朝、ベランダで洗濯物を干しているときに、少し風があり、気温が少し低いように思った。昨日知人からいただいた八重のドクダミをベランダにおいた。とても可愛い。普通のドクダミの花も好きだが。ドクダミは知らない間にいっぱいに増えるそうだが、植木鉢…

バラの手入れと習字 日銀の考え方は?

午後からバラの手入れに出かけた。6名の参加。うどん粉病にかかっている葉っぱがたくさんあった。ハサミで一枚一枚丁寧に切り取った。40分近くも同じ作業をした。風が吹き、隣りの葉っぱにうどん粉のような白い粉が飛んで、次の葉っぱに病気をうつす。今日は…

エリザベス女王即位70周年

イギリスでは6月2日〜5日までの4日間エリザベス2世女王即位70周年祝賀会があった。テレビ番組でエリザベス2世女王の足跡を紹介したり、イギリス国内の国民の祝賀ムードが放映された。閉鎖的な日本の皇室とは随分違うと思った。1952年に25歳でイギリス女…

伊勢丹と大丸に 安倍氏の発言を許していいのか 

5日(日)大原の朝市には行かなかった。友人は今週沖縄に海潜りに行くので、野菜はいらないとのこと。私もお花は十分にあるし、野菜もそこそこあるので、朝市に行かなくてもいい。朝はゆっくりしたが、それでも早く目が覚めてしまう。そういう時はフランス語…

レモンの木を移動 竜王のアウトレットへ 安倍晋三氏の暴言暴走は

先日3日前に、お花屋さんに行ったときに、店のオーナーが育てている紫陽花を見せてくれた。お店の横にご自宅があり、車庫の所に様々な種類の紫陽花を植えていて、いっぱい蕾が出ていた。育てた紫陽花が美しく花を咲かせていくのを嬉しそうに語っていた。お花…

フランス語の授業 グギの演劇が45年ぶりに上演

午後3時半から5時までキャンパス・プラザでフランス語の授業。2時半に家を出て、バスで北大路まで。そこから地下鉄で京都駅まで行き、徒歩で7〜8分の所にキャンバスプラザがある。北大路はバスのターミナルがあり、地下鉄ともつながっているので、ちょうど学…

リョウブの花、映画「教育と愛国」を観る。

1日(水)上賀茂のお花屋さんにバスに乗って行く。お花を生けるイメージをしながら、リョウブ、トルコキキョウ、菊を購入。リョウブは枝先に白い花穂をつけていて、若葉がかわいい。食糧難のときに若葉を食べたそうだ。夕日はとてもきれいだった。幸せな気持…