Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス語学習、ウクライナ問題

今日も一日中、自宅に籠もっていた。京都府でコロナ感染者は11094人。26日は1813名、27日は1749人。28日は月曜日なので、検査数が少ないとはいえ、この数日間では減少しているかに見える。だが減少気味とはいえ、依然として感染者数は多い。大阪府は4631人…

大原の朝市、朝の散歩、ウクライナ問題

今朝は、大原の朝市から始まった。6時半に友人の駐車場から出発。今日は大根、人参里芋を購入した、手作りのおいしい薄揚げとお豆腐、小さな鉢に入ったジュリアンとミニシクラメンも。小さな花壇に植えようと思った。 10時過ぎから今宮神社まで15分ほどバス…

ゴミ処理場 お花を買いに

午前中にゴミ処理場へ不用品を娘に車で運んでもらった。何年も前に購入した大型のコピー機。教材などを作るのによく使ったが、もうコピー機などは使わなくなった。スキャナーで画像や文章を取り込み、コンピュータからプリンターで印刷出力できる。コピー機…

植物園、カーブス筋トレジム、ロシアがウクライナへ侵攻

朝のルーティンを終えて、散歩に出た。今日は植物園へ行くことにしたので、筋トレジム・カーブスに行く準備をした。空気は冷たいが、日差しは春らしい。上賀茂橋を超えたあたりで、カワセミがいた。二年ぶりにみるカワセミは嬉しかった。カメラを向けている…

眼科へ 玄関にキャピネット、ロシアの軍事行動は

朝の9時に行きつけの眼科にネットで予約をして出かけた。バスと地下鉄で烏丸御池にある眼科に出かけた。予約していたので、順番は二人待ちですんだ。花粉症で目やにが出て、痒みと痛みがある。目の周りが炎症しているので、いつもとは違うところで待たされた…

今日は休日? 国民民主党の胡散臭さ、梅や椿が春を告げる

2月23日は2020年から天皇誕生日で「国民の休日」になったとのこと。知らなかった。2020年からコロナ感染症で世の中は大混乱しているのと、私たち高齢者には毎日が休日のようなものなので、2月の「国民の休日」などは全く頭になかった。いつものように朝食を…

Netflixでフランス映画「アメリ」をみる、ウクライナ情勢はどうなる?

外は時どき雪が舞っている。寒いので自宅で一日中過ごす。お昼からはNetflixでフランス映画「アメリ」を観た。ジャン=ピエール・ジュネ監督の2001年の作品。多くの賞を得たそうだ。アメリは医者の父親から毎月診察を受けていた。父への愛から心臓がドキドキ…

大原の朝市 お雛さん

20日(日)前日の晩に大原の朝市に行かないことにした。友人が第三回目のワクチンをうち、熱が出て一日中ベッドに横になっていたという。交差接種でモデルナ製のワクチンを打った後遺症だと。用心のために日曜の朝市はキャンセルに。私は安心して目覚ましも…

ワリエワのこと、女子カーリング

テレビのニュースは北京オリンピックのことばかり。ロシアのドーピング問題で、カミラ・ワリエワの話題が止まらない。もし仮に彼女がドーピングしていたとしたら、彼女を指導しているチームやコーチに責任があるだろう。世界中が注目するなか、ワリエワは正…

アフリカ文学研究会会誌編集 スケッチに彩色

昨日は一日中、アフリカ文学研究会会誌の最終校正チェックをした。アジア経済研究所がアフリカ文学研究会の会誌をデジタル化して研究所のホームページに掲載してくれているので、それを利用した。デジタル化したデータを使って合本にしていたが、一枚一枚を…

バラの手入れとお習字、冬季オリンピックのハプニング

15日(火)午後1時から「おとなの小学校」のバラのお手入れに出かけた。月に二回。バラの葉っぱは全部毟り取っているので、今は枝だけが大きな壁面を這っている。あちこちに赤い芽がいっぱい吹き出しているので、4月になれば新しい葉っばが出てきて、花を一…

朝の散歩、鎌倉パスタ、大原の朝市、オリンピックの判定?

12日(土)とてもいいお天気だった。春日和。朝の散歩にでた。賀茂川沿を下り、植物園を通り抜けて、北大路まで。一日の歩数は7085歩。久しぶりに植物園に入った。友人どおしの連れ、小さな子供連れの家族、カメラをぶら下げて一人で歩いている人たちが来て…

映画「朝が来る」を観る。ワクチン三回目接種

NetFlixで映画「朝が来る」を観た。直木賞作家辻村深月の小説『朝が来る』の映画化。監督は河瀬直美。永作博美 · 井浦新 · 蒔田彩珠 · 浅田美代子 · 佐藤令旺 など。子供に恵まれない夫婦と、中学生の時に妊娠して子供を産む母親との物語。妊娠したことがわ…

北京オリンピック、男子フィギャア・スケート。ルームシューズ

10日(木)お昼から男子シングル・フィギャア・スケートを観た。羽生結弦は果敢に4回転半に挑んだ。その勇気と努力に拍手をおくりたい。羽生はメダルを逃したが、素晴らしい演技だった。鍵山優真も初めてのオリンピックだったが、落ち着いて素晴らしい演技…

政治の何を批判すべきか、ワクチンは?、ジャンプのスーツ規定?

平野啓一郎さんの評論に納得した。 平野さんはやり玉にあがっている立憲民主党会派は政府提出法案に対して8割前後賛成し、法案を通している。コロナ対策にしても「1人10万円の特別給付金」、「家賃支援給付金」などの直接支援制度、「雇用調整助成金のコロ…

 無料PCR検査は? ワクチン「1日100万回」? アップルケーキ、フィギャースケート

いつもの病院に行き、診察を受けた。まずは三回目のワクチンを接種していただいたことへのお礼と、何の副作用もなかったことを報告。血液検査の結果は全く問題がないので、これまで通りの生活を続けるようにとアドバイスを受けた。京都市民に対して、無料でP…

大原の朝市、生活用品の購入は? オリンピック、「ワクチン100万回」?

6日(日)朝の6時。昨夜からの天気予報では、北日本は大雪。すでに北陸や滋賀県の長浜では大雪。福知山もそうだ。京都まで雪は降りてくるのだろうかと思っていたが、雪は積もっていなかった。友人とラインのやりとりで、いつものように6時半に大原の朝市に…

サラ・ホワイトさんの死、橋下氏の発言は?

アフリカ文学研究会の合冊を印刷屋さんにお願いして、来週に印刷最終校が出来上がってくる。その前にいくつかの質問を受けた。ダブリの頁、ナンバリングの間違い、目次との整合性などなど。午前中はその返事のために、最終チェックをした。丁寧にみていただ…

共同購入のお花、グギさんアメリカのPEN賞を受賞。

午前中に、「おとなの小学校」へ共同購入のお花をいただきに出かけた。昨日は「小学校」のすぐ近くの郵便局に出かけていたのに、すっかり忘れていた。ユーカリ、チューリップ、バラ、アルストロメリア。アルストロメリアは南アフリカ原産でよくみかけた花。…

三回目のワクチン、郵便局へ

いつもの病院で、第三回目のワクチンを接種をしてもらった。ファイザーだった。予約券が京都市から送られてきて、すぐにかかりつけ医に電話をして、一週間目に予約ができた。午前中の先生の診察の合間にワクチンをうけた。バスに乗らずに、賀茂川沿を歩いて…

朝の散歩 コロナはどうなる?

夫と二人で、少し遅めの朝の散歩に出た。久しぶりの外出。11時出発で、上賀茂から北大路まで賀茂川沿を下って行った。朝は雪が積もっていたが、穏やかな日差しのなか雪が解けていた。歩いている人たちは少なく、静かな朝だった。北大路のショッピングセンタ…

研究会会報の整理 ジャム作り、石原慎太郎氏死去

アフリカ文学研究会の会報のオリジナルを合本にして残しておくことは大事だと印刷屋さんからアドバイスを受けた。私たちが作って保管しておかなければ、日本中どこにも存在しなくなる。記録とはそういうものなのかもしれないが。研究会会誌は42号以降45号ま…