Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日 お墓参りとコロナ感染者過去最多

31日(土)8時半に家を出て、夫と一緒にお墓参りに出かけた。山科で娘と待ち合わせて、娘の車で、尼崎にある夫の両親が入っているお墓に行った。昨年からお墓参りには行けていなかったので、なんだか肩の荷が重かった。いつもなら、京都から尼崎までJR新快…

7月30日(金)フランス語前期最終授業

30日(金)は京都外大の生涯教育フランス語講座前期の最終授業だった。今年度前期はコロナ禍のせいで、半分しかできなかったが、とても楽しかった。対面授業で他の受講生たちと一緒に学べたことはよかった。刺激になるのが一番。Joe Dassin のLe petit pain …

7月27日 大坂なおみさん敗退。女子ソフト金メダル。

お昼に大坂なおみさんの試合があった。いつものプレーではなく、少し相手に押し切られた感じがした。テニスの試合の運びかもしれないが、相手のいやなプレーが目についた。しかしそれもゲームかもしれない。それから伊藤美誠さんの卓球シングルを見た。落ち…

7月26日 大坂なおみさん、石川佳純さん、大健闘。

25日(日)大原の朝市に出かける。いつものように夏野菜を購入。この連日の暑さには滅入るが、こういう時にはお野菜いっぱいのスープが元気のもととなる。常備の野菜ジュースかトマトジュースを入れてる。そしてサーモスの保温調理器に入れておくだけで、超…

7月23日 フランス語の授業と草津に

午前中はフランス語の授業があった。休日であることを忘れていたので、いつもの時間にバスを乗ろうとして、停留所に行ったところで時刻表を見てあせった。土日は20分間隔でしかバスは来ない。「北3」の北大路行きではなく、地下鉄の北山駅を通る「4」番のバ…

7月22日 感染拡大がとまらない、サッカーの試合

オリンピックをゴリ押しに進めているが、東京ではコロナ感染者数が1979人。信じられないほどの感染拡大が続いている。その中で昨日と今日女子野球があった。上野由岐子さんのピッチングはすごかった。今日上野さんは39歳になった。すごい精神力と身体能力に…

7月20日 お習字の教室に

今日はバラの教室とお習字のおけいことが重なったので、お習字の教室に出かけることにした。二週間前に書いた「世禄侈富 車駕肥軽」(セイロクシフ シャガヒケイ)の後半部を書いた。意味は、「馬車の馬は丸々と太り、車は軽く華奢に作られている」。なかな…

7月19日 ここ3日間、フランス国歌を歌う

17日(土)東京の感染者数は1410名。18日(日)は1008名。この5日間連続して1000人を超えている。オリンピック参加者の中からも感染者が出ているという。19日は727名。ようやく1000人を切ったが、前週と比べると225人多いそうだ。オリンピック関係のところで…

7月16日 いつもの病院 フランス語の授業

16日(木)いつもの病院にお薬をいただきに出かけた。朝食抜きで行ったので、血液検査もしてもらう。生活習慣病は自分との闘いがつづく。規則正しい生活を要求されるわけだが、このコロナ禍では否が応でも規則正しい生活をして自分を鼓舞するしかない。 午後…

7月14日 紫陽花の剪定

13日(月)朝に散歩に出ようと思ったが、大谷選手の活躍ぶりが朝からテレビで流れていて、夫は釘付けになっていた。散歩に出そびれた。植物園、筋トレジムのコースはのがした。お昼前に西賀茂生協まで歩いてでかけた。6月末に開通した御園橋の北側の歩道を初…

7月12日 お絵かきとショッピング

10日(土)午後から一月一回のスケッチ教室のでかけた。大杉の山を描いた。今回は色彩をする。とても細かな杉の木の枝を描いたので、それをうまく浮き立たせるように素早く薄い色を付けていった。こんな細かなことを集中してかけるようになっただけでも嬉し…

7月8日 東京に緊急事態宣言が

8日(木)東京ではコロナ感染者数が昨日920人。今日は896人。19日連続で感染者数が増え続けている。第五波に突入したかのようだ。8月22日まで「緊急事態宣言」が発せられた。具体的に政府は何をするのだろうか。何もイメージできない。オリンピック期間中、…

7月7日 バラのお手入れとお習字とカーブス

6日(火)午後1時からバラのお手入れだった。蒸し暑い日が続いているので、バラの葉っぱが病気で黄色くなったり、黒い斑点あったり、枯れているのもある。そうした葉っぱを手で一つづつむしってとる。トゲもあるので大変だが、こうした作業をすると、綺麗な…

7月4日 ツバひろの帽子を作る、東京都議会選挙で自民・公明党は議席は伸ばせなかった

ツバひろの帽子が欲しくて残り切れで作ってみた。すこしツバが大き過ぎたが、ベランダでお花の手入れをするには、ちょうどいいかもしれないと自己満足。裏地にアフリカの臈纈染の布をはった。しっかりと張りがあるので、ちょうどいい。洋裁は自己流でやって…

7月2日 歯医者とお花とフランス語の授業

1日(木)朝の10時に歯医者さんの予約をしていた。インプラントの新しい歯ができてくるので、楽しみにしていた。先生曰く最新式のもので、とても丈夫だという。三週間ほどまって、ようやくできてきた。実際にはめてみて、どうもうまくいかないという。先生で…