Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 お習字とベキ・ピータソンお別れの会

29日(火) 午後からお習字のお稽古にでかけた。バラのお手入れが1時からあると誤解していた。カレンダーに書いていなかったのと、思い込みが強くあった。お習字は2時からなので、バラのお手入れを途中までして、お習字教室に行くつもりで、はやく家をでた。…

6月28日 朝の散歩と筋トレジム

27日(日)友人と大原の朝市に行く。友人は先週の木曜日に小笠原諸島にダイビングに出かけた。台風が小笠原諸島を直撃するというので、結果的には行けず、千葉の海でダイビングを楽しみ、1年2ヶ月ぶりに、東京にいる友人たちとランチや夕食を楽しんできたと…

6月26日 孫たちとショッピングに

お昼前に京都駅で二人の孫と待ち合わせをした。ランチを食べ、ヨドバシカメラの店内をぶらぶらした。それぞれにお目当てのものを購入。私は携帯電話の表面を保護するものを買った。指先の指紋などが携帯電話につきいやだなあと思っていた。落としたら表面が…

6月25日 フランス語の授業に

京都外大の生涯教育講座フランス語がようやく始まった。5月の連休明けから授業が予定されていたが、京都は「緊急事態宣言」下にあったので、大学側が休校にした。ようやく6月20日に解除になったので、大学が再開した。場所は京都駅のすぐそばにあるキャンパ…

6月24日 梅干しに紫蘇

梅干し作りの第一段階が終わり、梅酢があがってきたので、紫蘇を入れる時期となった。生協に紫蘇を買いに行き、お昼から紫蘇に塩を揉み込み、アクをとりのぞいて準備完了。梅酢を別瓶に移して、梅をとりだし、紫蘇と梅を交互に入れて瓶にもどした。最後に梅…

6月23日 植物園と筋トレジム

久しぶりに朝の散歩に出た。いつものコースで植物園まで。夏椿に出会えた。何度も植物園に来ているのだが、夏椿が咲いているのを見たことがなかったので、嬉しかった。清楚でどことなく気品がある。京都では沙羅双樹の花とも呼ばれているが、親鸞さんのお墓…

6月22日 お花の手入れと「赤木ファイル」

午前中はベランダでお花の手入れをした。紫陽花は綺麗に咲いているが、枝が長く、その先に花がついている。窓越しに見えるそれらの紫陽花はちょっと威圧的な感じになってきたので、背の低い紫陽花と交換した。食事をしながら見える位置としては、ちょうど良…

6月21日 この数日をまとめて、紫陽花寺を訪ねる

19日(土)午前10時からマンションの理事会があった。今年度は理事会役員になっているので、出席。マンション管理会社主導で理事会が運営されてきた。理事会の当番はこれで3回目。議論された内容で、疑問に思っていることは、マンションの屋上を誰が掃除する…

6月16日 歯医者とフランス語と「ご飯論法」

午前10時に予約していた歯科医に出かけた。私は食べ物を噛む力が強くて、10数年前に入れたインプラントの歯が欠けたりして具合が悪くなった。意を決してすべてを取り替えることにした。とても物入りとなった。だが、インプラントのおかげで、硬いものもかめ…

6月15日 第二回目のワクチン終了 梅干し作り

午後から第二回目のワクチンを受けに行った。早めの昼食をとり、出かけることに。12時15分からの予約だが、12時前に病院についた。しばらく待ち、接種の順番がきた。三週間前となんら変わりがない。接種後も変わりがないので、ほっとする。帰りに生協により…

6月14日 大原の朝市と梅づけの準備、本当に五輪は大丈夫?

日曜日。お天気が少し心配だったが、なんとか大原の朝市にでかけた。キタアカリのじゃがいもがでていた。新玉ねぎ、人参、ケールを購入。ケールは普段みかけない野菜だが、オリーブオイルで炒めて、すこし味付けすると、結構おいしくいただける。見るからに…

6月12日 スケッチ教室と東京のコロナ感染者数

昨夜、マイクロソフト社の技術者とやりとりをして、ようやく解 決した。office 2019は確かにコンピュータの中に入っているが、それが認証されない。私のコンピュータが受け付けていないのと、認証フォルダーがはいっていなかった。最初からわかっていたこと…

6月11日 今日もマイクロソフトと格闘 デジタル社会は安全か

マイクロソフト社とのやりとりはまだ続いている。昨日は日本のエイジェンシーとやりとりして、結果は最終的にはうまくいかなかった。何度も何度も同じことを繰り返している。今日は意を決して、マイクロソフト社にOffice 2019の新しいバージョンを再インスト…

6月9日 植物園と筋トレジム

京都はまだ「緊急事態宣言」がつづいているが、その緊張感はかなり薄らいでいる。5月中の「緊急事態宣言」時には、京都府立植物園は閉園だったので、朝の散歩もあまりしなかった。ようやく6月1日から植物園が開園したというので、朝の作業をすませたあと、植…

6月8日 マイクロソフトとの格闘終わらず、お花が美しい

6日(日)大原の朝市に行く。いつものように新鮮な野菜とお花の購入。人参葉が新鮮でおいしい。小さく刻んで、ベーコンと一緒に、オリーブオイルで炒め、煎り卵とまぜた。ベーコンの塩っけで味付けはいらない。お昼のお弁当に入れる。 娘家族が午後からやっ…

6月5日 マイクロソフトと格闘つづく。夕焼けは美しい

朝からマイクロソフトに電話をして、どうすればOffice 2019にアクセスできるかを聞いた。まる4日間、マイクロソフトにお願いをしているが、毎日毎日同じことを繰り返した。相談員が変わるたびに、同じことを説明し、同じことを繰り返す。ついに同じことを繰…

6月3日 マイクロソフトのOfficeと格闘

昨日からマイクロソフトのOffice 2019と格闘した。まだ解決に至ってはいないが、なぜこんなことがよく起こるのはどうしてだろうかと不思議に思う。昨日はOffice2019は永久ライセンスで二年ほど前に購入した。一度コンピュータを初期化したことで、再インスト…

5月31日 ついにルンバに負ける。シャンソンとお習字のおけいこ

30日(日)大原の朝市にでかける。先週から朝市が再開したので、今日はお天気もいいので、大勢の人がきていた。早起きは気持ちがいい。春野菜が終わって、夏野菜を植える時期なのか、お野菜類は少ない。ブロッコリーの新葉やベビー人参、春玉ねぎなどがあっ…