Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 アメリカの夢は打ち砕かれるのか

すっかり朝晩、肌寒くなってきた。明日からもう10月。時間だけは毎日早く過ぎ去っていく。 アメリカの大統領選が最大の話題になっている。昨日にトランプ大統領と、民主党からバイデン候補者がテレビ討論で対決した。全米ではライブで配信された。Facebookに…

9月29日 台所の掃除と筋トレジム

台所の流しの下の引き出しに、お鍋や卵焼き器やジューサーなどを入れている。そこを掃除した。不要なものは廃棄しようと思ったが、いつも使っているものしか入っていなかった。置き方が悪くて、引っかかったり、出し入れがスムーズに行かなかったので、金の…

9月28日 病院に行く

いつもの薬が無くなったので、病院にでかけた。この前の血液検査の結果は少しよくなっていた。オクラとワカメを毎日食べた効果が現れたかもしれない。午後からのコーヒタイムを無くしたり、少し筋トレにも通ったりしたことがよかったかもしれない。しかし、…

9月26日 久しぶりに京都駅まで

1週間が早くも過ぎた。もう土曜日になった。4月に政府から国民に配布された「アベノマスク」について、業者に発注した枚数と単価が開示されなかったのは、不当だとして神戸学院大学の上脇博之氏が国に対して、開示を求める訴訟を大阪地裁に起こすという。黒…

9月25日 久しぶりに本格的な雨

久しぶりに雨が降っている。樋から水漏れがしている。5月から雨の時にはひどく、水がジャジャ漏れで、下の階のベランダにも水が落ちている。雨があまり降らなかったので、忘れていた。マンションの管理組合に報告したのは5月、下見にきたのは7月。昨日に管…

9月23日 爽やかな朝の空気

この4連休は大勢の人たちが全国を移動した。京都には61%増の人がやってきたという。ずっとお天気続きでじっと家にこもっていたくない気持ちはわかるが。冷房をかけなくても、風が部屋を駆け抜ける気持ちのいい季節になった。 21日(月)、私はじっと自宅に…

9月20日 大原の朝市とピザ、デジタル庁の設置に思う

20日(日)友人の車で、大原の朝市にでかける。今日は4連休の2日目。大勢の人が来ていた。いつもの顔ぶれではないように思う。野菜はそれほどとれないのか、ピーマンや万願寺唐辛子、オクラ、赤南瓜などしかなかった。前回赤南京がおいしかったので、また購…

9月18日 リーベスツァーバーを切る。菅政権への期待は?

今朝は涼しくて、爽やかな風が吹いている。ベランダで綺麗に咲いているリーベスツァーバー(Liebeszauber)を切って、一輪挿しに入れた。(写真左)とても綺麗な紅色。元気をもらう色だ。右が名無しのバラ。よく似ているのだが。 午後からは歯医者さんにでか…

9月17日 フランス語と向き合う 大阪なおみさんの抗議は

5年前に日仏会館でフランス語の授業を受けた。2年目のテキストを復讐したが、多くの単語をすっかり忘れていたが、日常語がぎっしり詰まっていた。複合過去、半過去もすでに学んでいた。「あ〜ああ」という感覚。しっかりと頭に入れ直した。語学学習の基本中…

9月15日 バラのお手入れと「竜の道」

15日午後から、バラのお手入れにでかけた。2週間前に枯れた葉っぱや枝を丁寧に切り取ったので、それほど大変な作業ではなかった。しかも風があり、爽やかな秋晴という感じだったので、気持ちのいいバラとの対話ができた。クリスマスローズの刈り込みや、雑…

9月14日 自民党総裁選挙の馬鹿騒ぎ

どのメディアも菅氏が総裁になることは決まっているが、誰を二位にするか、石破氏を蹴落としたい戦略を報じている。あまりにも、ひどい政治的駆け引きの裏幕まで暴露している。そんなことは知りたくない。どうして民主的な選挙ができないのか、自民党内部の…

9月13日 コガネムシ幼虫退治

9月12日(土)朝は結構涼しくなった。久しぶりに植物園まで散歩に出かける。ルリマツリが咲いていた。この花は南アフリカが原産地で、よく見かけた。南アフリカ原産のニオイバンマツリともきょうだいなのだろうか。ネットで調べてみたが、どうも違うようだ。…

9月11日 病院に行く

9月10日、朝夫と一緒にいつもの病院に行き、診察を受ける。インフルエンザの予防注射の予約をする。毎年インフルエンザの要望注射は受けているが、もうそんな時期になったのだと思った。近くの薬局で薬をもらう。あまりにも涼しくて、さわやかなお天気なので…

9月9日 アクマド・ダンゴー亡くなる

9月6日、南アフリカの作家アクマド・ダンゴーが71歳で亡くなった。友人のバジャー・オマールがFacebookで知らせてきた。「まだまだ若いのにどうして?」という思いが強かった。彼に初めて会ったのは、1991年12月南アフリカのヨハネスブルグのウィットウータ…

9月7日 一日中机の前で、チナ・ムショーペのことを思う

9月7日、朝から一日中、机の前に座っていた。南アフリカで、女性作家、ストリーテラー、詩人、女優などの肩書きをもつチナ・ムショーペのビデオを整理したり、彼女の詩や短編を再読。彼女とは、1991年12月にヨハネスブルグで初めて出会った。それより以前に…

9月6日 大原の朝市に 白井聡とユーミンと

朝6時15分、友人の車で大原の朝市に連れて行ってもらう。赤南瓜、ナス、万願寺唐辛子、ちりめんじゃこ、お揚げさん、小菊などを購入。さっそく赤南瓜を料理する。薄く切って生でも食べられるという。たしかにあっさりしていて、おいしいが、金平ふうに薄く切…

9月5日 これからの社会のあり様は?

Amazon Music やdTV やdマガジンなどで、音楽、映画、雑誌が聴き放題、見放題、読み放題だ。私はアマゾンのプライム会員なので、送料が無料、Amazon Musicが聴き放題。6000曲ほどが登録されているので、ほぼどんな音楽でも聴ける。携帯電話はドコモなので、…

9月4日 安倍政権の評価は71%?

朝日新聞社による世論調査で、安倍政権を評価するが71%だと報じた。「大いに」が17%、「ある程度」が54%で、71%が「評価する」。28%が「評価しない」。まるで、安倍政権の政策はよかったということになるが、特に外交・安全保障30%。経済24%。社会…

9月1日 バラのお手入れに

今日からもう9月。朝夕は少し涼しくなったかなと思うのは、そうであってほしいという心の叫びかもしれない。7時半には朝食をとり、8時には洗濯物を干して、お花や植木に水やりと、黄色くなった葉っばをとりのぞき、ベランダを掃除する。9時過ぎには部屋の…