Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 安倍政権に対するテレビの節操のなさにうんざり

安倍総理が退任を宣言して、次の総理の候補を取り沙汰している。朝から晩まで。そこに必ず田崎史郎氏がいる。どのチャンネルも田崎氏の意見を聞く。それは安倍総理、現政権の思惑を誘導するものであり、石破氏を総理にしたくない作用が働く。自民党が決める…

8月29日 安倍政権の今後は?

28日(金)午後5時に安倍首相が辞任することを発表した。どのテレビ番組も中継をしていた。私はちょうど薬が切れそうなので夕方5時からの診察にでかけた。8月の初めに血液検査をした結果を先生が知らせてくれた。その前に月よりはよくなっているので、すこ…

8月27日 1日が早く過ぎていく

朝は爽やかだった。洗濯物を干し、植木に水をやる。昨日は紫陽花の葉っぱにカイガラムシが卵を産み付けているのを見つけた。毎日水やりをしているので、葉っぱや枝に異常がないかチェックしている。特にバラを育てからは、葉っぱの色や葉っぱの裏などをチェ…

8月26日 暑い一日だった

今日も暑い一日だった。夕方に一雨あり、植木は喜んでいたが、冷房の部屋に一日じっとしていた。不審なメールがたくさんくるようになった。それと、このコロナ禍のなかで、お店に買い物に行かずに、ネットで購入する人が増えたらしく、デパートやあちこちの…

8月25日 娘が買い物につきあってくれる

娘がやってきてくれた時には、車があるので、重たいものや嵩張るものを購入できる。北大路のビブレショッピングセンターで待ち合わせる。無印良品のお店で、簡易棚を購入した。以前にみていたのだが、嵩張るので買えなかった。クローゼットの中にバッグを収…

8月24日 コロナ感染症はピークを去ったのか

朝からテレビ報道では、コロナ感染症の第二波をまだみとめない専門家委員がいたり、流行のピークは終わったと言ったりする。なぜなのか。まだまだ流行は衰えていないように思えるし、世田谷区長の保坂展人さんが、できるだけ多くの人に「いつでも、どこでも…

8月23日 水彩画の教室

朝早くから電話がかかり、大原の朝市へのお誘いだった。新鮮な野菜がほしいので、一緒に出かけることに。ナスビ、オクラ、ちりめんじゃこ、じゃがいもといつものものを購入。 昨日購入したバラなどをベランダのポットに植える。少し賑やかになった。 午後か…

8月22日 

いつも行く園芸店は、お盆休みが開けて今日から営業再開。毎日の暑さで萎れてしまったお花を取り替えたくて、園芸店にでかけた。花の栄養剤と、リンドウと菊と百合を買った。少しでも気分転換になればいい。ついでにミニバラの鉢も購入した。この前に植物園…

8月21日 久しぶりに買い物にでる

久しぶりに買い物に出る。家の前のバス停からバスに乗り、ターミナルまで10数分。そこにイオンモールが入っているので、買い物をするのには便利。主に牛乳と卵が必要。野菜が異常に高騰しているのにびっくりする。いつも買う九条ネギは198円程度だったもの…

8月20日 コロナ感染症の重篤者数のあやつり

コロナウィルス感染症対策分科会の尾身会長は、沖縄の感染者拡大について、「下火になっている」と主張した。どの部分をみて「下火」なのか。しろうとでも、決して下火とは言えないし、沖縄でなぜ感染者が増えたかを無視しての発言には驚きを禁じえない。沖…

8月19日 CDの整理 

Macのコンピュータに入れていたフランス語の音声資料や文書などが全部消えてしまった。Macを初期化したためで、この5年間のものがすべて消えた。iPad, iPhone, Macbookなどに入っているデータは相互記録しているので、助かったものもある。特にiCloudに入れ…

8月18日 暑さが増すなかで雑感

このコロナ禍が与えた影響は大きい。思考が停止したような状況が蔓延しているような気がする。家の中に閉じこもり、社会とまったく関わらない生活がこんなに長く続くと、社会がどうなっているのかも、どうなっていくのかもわからなくなる。テレビや新聞から…

8月17日 五山の送り火

16日夜は、京都では五山の送り火。今年はコロナ禍の影響で五山の送り火は縮小して行われた。大文字山は5点、その他は1点の送り火となった。我が家の前には舟形が灯る。定刻の8時10分には一点のみの点火となった。寂しい火だが、それでも灯ったので、ほ…

8月12日 静かな一日から時間だけが過ぎていく

12日。 今朝は風もあり、涼しい一日が始まった。10時のコーヒタイムに、ベランダに置いているテーブルで、コーヒを飲んだ。少し風もあり、爽やかな気分で、バラの成長を眺める。二番花が咲き、それらを全部カットすると、また新しいシュートがでて、いま蕾を…

8月11日 車でお墓参りに

娘の運転で、夫と孫と私の4人でお墓参りに出かけた。私たちは山科まで行き、そこで娘の車に乗せてもらって、名神で豊中まで行き、神崎川の近くにある墓場までで、およそ1時間ほど。尼崎の住宅街の中に共同墓地があるので、いつもなら京都からJR尼崎まで行…

8月10日 山の日に

8月9日(日)運動不足で身体のあちこちが痛む。筋力が衰えてきたように思う。朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、植木に水やりをして、部屋の掃除をすると、汗だくになる。朝から32度にもなっている。比較的風があるので、なんとかしのげる。 一段落してから植物…

8月8日(土) PCR検査をめぐって

1年も前に火災警報器の点検にきた。それからずっと忘れていた。ようやく、午前中に火災警報器の取り換えにやってきた。1年半ぶり。忘れている方も忘れているほうだが、のんびりとした作業だ。集合住宅に住んでいるので、我が家だけの問題ではないのだが。こ…

8月7日 朝の散歩と生協で買い物

朝は野菜をたっぷり食べた。トマト、きゅうり、レタス、玉ねぎ、わかめ、茹で卵のサラダ。最近ではパンの生地を冷蔵庫に入れているので、ナンにしたり、ちぎりパンにしたりしている。何とか血糖値を下げたいのだが、運動不足とティータイムのおやつがいけな…

8月6日 広島から75年目

今日は広島原爆投下から75年たった。平和記念式典で、広島市長らは、日本政府に核兵器禁止条約に署名するよう要求したが、安倍首相は断固としてそのことを無視しづける。そしてあいさつで、「非核原則を堅持しつつ、立場が異なる国々の橋渡しに務め、各国の…

8月5日 バラの植木の鉢まし

昨日にひきつづき、植木の手入れをした。春にやってきた三本のバラの鉢ましをした。6号鉢から8号鉢にかえた。大きな鉢の中でのびのびと育ってほしい。日本生まれの熱情、フランス生まれのプリンセス・ドゥ・モナコ、ドイツ生まれのフロージン’82。どれも個…

8月4日 植木の整理

昨日から、一つのプランターの紫陽花が元気がない。そのプランターには椿と小手鞠と紫陽花が混在している。おそらくどの木も大きくなって、根が縺れ合っているに違いないと思い、それぞれの植木鉢に植え替えることにした。紫陽花の根元に蟻が巣を作っていた…

8月3日 8月第一週目がはじまる

毎日、毎日、同じことの繰り返しで、あっという間に時間がすぎる。ブログを書こうと思って机の前に座ると、3、4日経ってしまっている。 8月2日(日)恒例の朝の散歩で、植物園にまで足をのばす。9時の開門からあまり時間がたっていないので、人の数はまば…