Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 

29日(月)。筋トレジム・カーブスに4ヶ月ぶりに出かける。身体が硬くなっているので、どの筋肉運動もきつい。わずか30秒の運動で、30秒足踏み休憩をして、12台のマシーンで2周のトレーニング。しっかりと筋肉を使った。マシーンの位置を変え、間隔をあけ…

6月29日 植物園と買い物

27日(土)朝の散歩で植物園まで歩いて行った。加茂川門に近い、小高い斜面にガウラがいっぱい咲いていた。ガウラは日本ではハクチョウソウと呼ばれる。ガウラ(gaura)はギリシャ語で、立派だということを表すgaurosが語源らしい。和名のハクチョウソウのほ…

6月26日 安倍首相は国家を私物化している

元法務大臣河井克行氏の逮捕が波紋を呼んでいる。三原市長天満祥典が、河井克行から現金を受け取っており、辞意を表明した。他にも多くの地方議員などに現金を渡したことが明らかになっている。中には、「安倍首相からです」と言われたという人もいる。明ら…

6月25日 帽子を作る 

ロングのシャツブラウスとマスクの共布で帽子を作った。これまでから、共布で帽子を作っている。洗濯機で洗えるので、便利。表と裏を同じ大きさで作り、縫い合わせるだけでいいので、簡単にできる。今回は初めて帽子のツバにフリルをつけてみた。後ろにはリ…

6月25日 ロングのシャツブラウスを作る

24日、随分前に購入していたリバティのタナローンの布で、ロングのシャツブラウスを作った。これまでシャツブラウスを何枚も作っているのは、肩部分のヨークや、シャツタイプのスタンドカラー部分の始末が綺麗に見えるからだ。趣味で作る袋物と同じく、始末…

6月22日、伊吹山にドライブ

友人からの誘いで、いつものメンバー3人で伊吹山にドライブにでかけた。京都から大原を抜け、途中から琵琶湖側におれて、琵琶湖大橋を渡り、守山の田んぼの中を抜けて、彦根、米原を通り伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで。およそ3時間。山の上は爽やかな…

6月21日、水彩画の教室と植物園

20日、午後から「大人の小学校」での水彩画の教室に参加。コロナのために、教室が閉鎖されていたので、2ヶ月ぶりだった。宮島の厳島神社の写真をスケッチして、描いていたので、それに彩色した。先生のお手本を参考にしながら、色を作っていくのが、一番難し…

6月18日 赤紫蘇を買いに行く

17日、北大路のスーパーKOHYOに梅干しに入れる赤紫蘇を買いに行ったが、前日に売れ残ったので、引き上げるものしか置いていなかった。買うのはあきらめ、午後から近くの生協に買いにでかけた。二袋2キロしかなかったが、これですますことに。18日の朝に紫蘇…

6月16日 バラのお手入れ

月二回のバラのお手入れ教室にでかけた。8人が参加。久しぶりに出かけた。葉っぱが黄色くなったものを手で取り除く作業。すでに花は終わり、新しい葉や芽がでている。古くなった葉っぱは用を済ませて、次の世代に役割を譲っていく。 家に帰り、バラの花と葉…

6月14日 収納棚の整理とBookcover challenge

最後の最後の掃除。トイレットペーパーや大工道具や掃除用具などを入れている棚を整理した。なんと袋類をため込んでいるのだろうか、つくづくあきれる。トイレットペーバー、キッチンペーパーなどは一眼で見えるようにしたので、無くなれば買い足せばいい状…

6月13日 整理はつづく

最後の整理整頓。机の引き出しの中のものを整理した。あちこちに散らばっていた鉛筆やボールペンなどをひととこに集めた。100本ちかく入っているだろうか。短くなった鉛筆でもとってある。鉛筆は小型ナイフで削って最後まで使うことが当たり前に時代に育った…

6 月11日 ようやくコロナ /定額給付金の申請書がきた

10日、ようやく新型コロナ /定額給付金の申請書がとどいた。なんと時間がかかっていることか。娘が住む滋賀県大津市は、給付金の送付先が神戸市になっていたので、大津市役所に問い合わせの電話が殺到したという。東京のどこかの区も返信先が京都市になって…

6月8日 ツイッターやフェイスブックでの発言

トランプ大統領は、ツイッターで意見を述べている。大統領としての公式発言ではなく、「つぶやき」なのだが、無責任過ぎる発言が多いのに、辟易する。アフリカ系アメリカ人が白人警官に殺された。このことがきっかけで、アメリカ中に抗議デモが広がった。さ…

6月5日 本棚の片づけ終了

本棚の片づけはほぼ終わった。一週間かかった。すっきりしたが、他のところが気になった。クローゼットの中を掃除することに。一つは主にバッグ類をしまっているところ。もう一つは毎日着替える下着やT-シャツなどをしまっているところ。バッグ類を整理ダン…

6月4日 本の整理

ブログを書こうと思って机の前に座った。一週間が経っていた。毎日、毎日があっという間に過ぎてしまう。一週間前から本棚の整理をはじめた。私の仕事部屋には本棚が7本入っている。どの棚にも二重に本を詰め込んでいるので、後ろに何が入っているかもわから…