Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 リンゴジャムを作る

自宅時間がたっぷりあるので、ここ何回かジャムを作った。オレンジジャム、リンゴジャム。ジャムをスーパーや生協で購入するとき、砂糖不使用のジャムを買うことにしているが、なかなか手に入らないこともある。リンゴなどは果実を使うので、しっかりと甘い…

5月27日 生協に買い物とローズマリーの挿木

厚手の春物を洗濯し、夏物と入れ替えがまだ終わっていないので、今日も部屋中に洋服を広げて、片付けをする。夫の背広を仕舞い込んでいたが、ここ数年、袖を通したことはない。今後も絶対に着ることはないので、これらを処分しようと思う。夏用の普段着の洗…

5月26日 ニオイバンマツリが咲いた

ベランダでニオイバンマツリが咲いた。ケープタウンで暮らしていた頃、友人の家々にこの木が植えられていて、とてもいい匂いがした。ジャスミンの香り。友人は、「 Yesterday, Today, and Tomorrow」という名の花だと教えてくれた。紫色から薄紫、そして白色…

5月25日 病院は密状態

25日、夫の付き添いで、朝8時に家を出て京都第二赤十字病院に向かった。先月に心拍数が高いというので、急患でみていただき、1ヶ月後の検診だった。朝の8時40分に心電図や血液検査などを受け、実際に先生の診察を受けたのが10時半過ぎだった。薬の効果があっ…

5月24日 久しぶりの植物園

4月初めから閉園になっていた植物園に久しぶりにでかけた。京都が自粛解除になったので、植物園も開園になった。日曜日でもあったので、大勢の人たちが来ていた。お花も綺麗に咲いていた。手入れが行き届いていた。バラ園は多くの人が立ち止まって見るので、…

5月22日 テーブルを再生させる

もう40年近く前に購入した飛騨の家具のテーブルの天板が所どころ剥がれているので、いつもはテーブルクロスをかけて使っている。気分転換にテーブルの天板を修理してもらおうと、あちこちに見積もりをだすと、10数万円かかるとのこと。そしてコロナ感染症…

5月21日 黒川検事長の問題

週刊文春が、安倍政権に定年延長をしてもらった黒川東京高検検事長が賭け麻雀をしていたことを報じた。日本中が「ステイホーム」で不要不急の外出自粛している間のことだった。しかも賭け麻雀だから、これは法に反する行為。しかも刑事犯罪者を取締る検察官…

5月19日 バラのお手入れ教室に

朝10時半から、バラのお手入れ教室の先生が「退職」されるとのことで、久しぶりにバラの前に集まった。社会活動として初めての出かけ。ぼぼ2ヶ月半ぶり。3月から今まで、買い物とお医者さん、散歩以外はどこにも出かけず、社会活動の場から遠ざかっていた…

5 月18日、自粛解除が

5月17日(日)朝の散歩。ベランダのお花に水やり。 「バラが咲いた、バラが咲いた、真っ赤なバラが」と口ずさながらバラをじっとみていた。虫が一匹いた。 バラゾウムシ。これが蕾をチョっきり切ってしまい、花を咲かせない悪者。バラを観察するようになって…

5月15日 Social Distanceの意味するところ

毎日新聞の東京版5月13日づけの記事をネットで一部みた。記者は男性で、一人暮らし10年で、独身。28歳。人工知能(AI)を取材し、一緒に暮らす体験もしている。「癒しの花嫁」で知られる「逢妻(あづま)ヒカリ」は、彼の帰りを迎えてくれ、言葉を交わす。次…

5月14日 一日があっという間にすぎる

5月13日、いつもの病院に足らなくなったお薬をもらいにいく。ついでにドライアイ用の薬もいただく。いつもなら、烏丸御池の眼科に行って診察を受け、薬をいただくのだが、コロナ騒ぎで御池までいく気にならないので、内科の先生に出していただく。白内障の…

5月12日、朝の散歩と生協での買い物

今朝もいつものコースを散歩した。いいお天気で気持ちがいい。コロナはどこにいるのかと思うほどだが、飛沫感染して急激に人から人に伝染していく。やっかいだ。これまで私たちは、さまざまなウィルスによる感染を経験しているが、今回ほどのものではなかっ…

5月11日 なぜ黒川氏が必要なのか?

日本の憲法に三権分立が明記されている。立憲府、司法府、行政府は独立的で相互に不正義はただされる。だが、なぜ安倍政権はこれまでの慣例を破って、法律を変えてまでして、黒川氏の定年を延長させるのだろうか。なぜ、黒川氏自身が辞退しないのか。いくつ…

5月10日 「母の日」に赤いバラを娘から

毎年「母の日」に娘からプレゼントがある。今年は赤いミニバラの鉢。お餅をついてもってきてくれた。餅もスーパの棚から消えているので、お米のご飯も、パンもない時には、お餅は重宝する。上の孫が 車を運転してきたという。私が知らない間に運転免許所に通…

5月8日 朝の散歩

朝食後、朝の散歩に出た。犬の散歩やら、ウォーキングをしている人がちらほらいたが、少ない。晴天で空気はさわやか。マツバウンランがあちこちで咲いていた。シロツメクサやアカツメクサも。夫は、いつもアカツメクサを数本持って帰り、あちこちの一輪挿し…

5月7日 コロナ報道に疑問

毎日、毎日、コロナに関するニュースばかりで、気が滅入る。感染症を広げないために自粛は当然のことかもしれないが、「ステイホーム」しながら、外との世界とのつながり、情報が制限されていることが気がかりだ。テレビと新聞などのマスメディアから流れる…

5月5日 久しぶりに散歩

5月5日は「こどもの日」で国民の祝日だが、コロナ感染症のために自粛期間中なので、特別な「休日」という感覚はない。午後に台所用洗剤が必要で近所の生協にでかけた。久しぶりの外出なので、河原をのんびり歩いた。かなりの人がいて、それぞれに散歩をした…

5月2日 コロナ感染症に関するさまざまな意見

大阪府知事吉村さんは、政府に歩調を合わせることなく、独自の政策をとり、実行しているようにみえる。PCR 検査数を増やし、ドライブスルー方式を導入し、感染拡大を止めようとしている。大阪では維新の会が医療体制を縮小・削減した結果、今回のコロナ感染…

5月1日 ゴールデンウィークが始まった

4月29日は「昭和の日」で休日だった。つい最近までは「みどりの日」だったが、2007年から昭和天皇の誕生日であったことから、「昭和の日」となった。平成の時代の天皇は12月23日が誕生日だったので、国民の休日であったが、昨年から休日ではなくなった。上の…