Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バラがやってきた

「大人の小学校・アーズ・ローカス」のバラのお手入れの会で11月頃に注文していたバラが届いた。左からプリンセス・ドゥ・モナコ(フランス)、熱情(日本)フロージン '82 (ドイツ)。「大人の小学校」はコロナ感染症の影響でいま閉鎖されているので、自転…

4月27日(月) 病院に薬をもらいに行く

夫と二人で、朝の8時半に家を出て、いつもの病院に薬をもらいに行った。夫は不整脈が出ていて、脈が異常に早いとのことで、念のために日赤病院に行くように勧められた。3年ほど前に動脈にステントを入れ、血管を拡張した。さらにもう一本ステントを入れた。…

4月25日(土)お昼にスパゲティを食べる

お昼ごはんにスパゲティを食べた。久しぶりに作った。朝にミートソースを作っておいたので、お昼にスパゲティを湯がき、バターをからませただけだ。出汁醤油につけた茹で卵の作り置きがなにかと便利。生野菜のサラダにも付け合わせると豪華な気分になる。食…

4月24日 趣味の時間を

この間、洋服の縫い直しをしたり、古い着物の生地で洋服を二枚作った。一枚は胸幅をゆっくり取っていなかったので着脱が窮屈だった。もともと着物生地で作ったので、幅が36センチほどしかなく、古い布なので、それよりも縮んでいる。前たてを開いて、そこに…

4 月20日 あっという間に一週間が

ひさしぶりに机の前に座った。ブログを覗いてみると一週間がたっていた。何をしていたのだろうかと振り返ってみると、いつもと変わりない生活をしていて、時間だけが過ぎている。何の予定も入っていない。朝起きて、朝食をとり、掃除と洗濯をして、ゆっくり…

4月12日 ベランダに植木鉢をもどす

マンションの大修繕工事で、西側のベランダの修理が終わった。植木鉢を元にもどした。少しはアレンジしてお花ごとに並べることにした。バラの鉢が少し増えたので、バラ園のつもりでまとめてみた。モッコウバラはたくさんの蕾をつけているが、他のバラたちは…

4月11日 朝の散歩で気分を一掃

11日、朝食後しばらくして、朝の散歩にでた。とても爽やかな空気。のんびりとコサギやアオサギやツバメが川面を飛び交い、なんとも平和な世界だ。まわりには菜の花がいっぱい咲き乱れ、桜の花弁がひらひらと舞う。自然界はこんなにも美しく、穏やかなのに。 …

4月9日 コロナ対策は十分か?

テレビはコロナのことばかり。安倍首相が緊急事態宣言を発令したことで、さまざまな議論があちこちで上がっている。首相は「人と人の接触機会を最大8割減らす」ように求めた。自民党内でも、否定的な人がいるが、これを実践しようとすると社会がストップし…

4月7日 シニアデー 10%引き

北大路ターミナルにある、イオン系列のスーパーマーケット・光洋に夫と二人ででかけた。家からバスに乗りれば10分ほどでつく。毎週火曜日は、シニア(65歳以上)に10%の割引がある。だから火曜日は朝10時の開店と同時に大勢がつめかける。毎日が10%…

4月6日 病院に行く

今朝一番の用事は、いつもの病院に薬をもらいに行くことだった。ちょうど中学校の前でバスを待っていると、始業式にでる学生たちが続々とやってきた。ほぼ95%がマスクをつけていた。京都市の小学校や高等学校では8日に始業式を行うそうだ。多くの事業所や…

4 月5日(日)憂鬱をふきとばせ

静かな日曜日。家の前の河原には大勢の家族連れが遊んでいた。少し風もあり、肌寒いが、子供たちが楽しそうに遊んでいた。桜は満開。うちから三軒北にあるセブンイレブンのコンビニに、つい最近郵便ポストができたので、郵便物を投函にいく。京都外国語大学…

4月4日 久しぶりにお散歩

久しぶりに加茂川沿いを散歩した。桜は満開だが、例年とは違い人の出は極端に少ない。いつもの朝の散歩程度の人しかいない。とても天気がよく気持ちがいい。 ここの桜は、日露戦争の勝利を祝い、当時の京都の師範学校(現京都教育大学)の生徒や先生たちが、…

4月3日 世の中”コロナ関連”ニュースばかり

今週は月曜日朝にリハビリ病院に行っただけで、それ以外は一歩も外に出ていなかった。久しぶりに今朝は区役所にでかけた。1月に後期高齢者になって以来、保険料を払っていない通知を受け、延滞料もとりますよと書かれていた。これまでは銀行引き落としにな…

4月1日 新学期、新入社の日に

本来ならば、4月は新しい人生の始まりを祝う日。新たな気持ちで人生設計を立てる大事な日だが、憂鬱な気分だ。一週間すればこの状況から抜け出せるというものであれば、誰もが我慢できるだろうが、現状は先が見えない。世界中から、東京から発信されるニュー…