Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスの感染と国会中継

中国の武漢で発症したコロナウィルスによる感染症が話題になっている。中国の休暇期間中とあって、多くの中国人が世界を旅している。団体旅行は中止になったが、個人旅行者は世界中を歩き回っている。実際にも、先週北野神社に多くの中国人が観光にきていた…

1月28日 リハビリと国会中継

朝の散歩のあと、リハビリに行った。予約なしなので、腰の痛みを取るために、機械と電気による療法を受けた。一時的とはいえ、少しは痛みが緩和されるので、しばらくはリハビリを受け続けたいと思っている。 リハビリ病院から近いところに京都生協があるので…

1月25日 水彩画教室に行く

午後から水彩画教室だった。最近は先生のご都合で一月一回の教室なので休めない。オランダのヒートホールンという町の写真を参考にして書いた。彩色が難しいのと、陰影がうまく表現できない。色を作るのも難しい。少しづつなれていくしかない。もう少し、メ…

1月24日 カワセミと筋トレジム

朝の散歩に加茂川沿いを歩き、西賀茂橋の北側にカワセミがいるので、大きなカメラを下げて行った。どうも巣を作っているらしい。 飛び立つと胸とお腹の橙色と羽の青色のコントラストが美しい。 散歩の途中から、いつものリハビリ病院に行った。肩のリハビリ…

1月 リハビリと、バック作り

20日、21日、22日、23日と午前中はリハビリに通った。理学療法士さんの時間が取れる時にしか行けないので、できるだけ行ける時に予約を入れてもらった。連続して行けたことは、少し効果が出ているように思う。 ずいぶん前に購入していた久留米絣の布の切れ端…

1月19日、大原の朝市

19日、大原の朝市に友人の車で出かけた。それほど寒くはなく過ごしやすい冬だが、大原の朝市はとても静かで、お客さんは少なかった。 いつものお花屋さんがいないことは寂しいが、別の花屋さんで、切り花のバラを200円で購入した。大方が咲いているので安い…

1月17日 フランス語の最終授業

17日、フランス語の最終授業だった。ペローの赤頭巾ちゃんを読む。グリム童話に出てくる赤頭巾ちゃんとは違って、最後はおばあさんも赤頭巾ちゃんも二人とも狼が食べておしまい。グリムの方は、最後には猟師が、狼のお腹を割いて、おばあさんと赤頭巾ちゃん…

1月14日伊藤若冲を観にいく

14日、高島屋の7階で開催されている伊藤若冲の絵を友人に誘われて観に行く。若冲は京都の錦市場で育ち、画家として活躍するのはかなり遅めだったと言われるが、素晴らしい筆運びに圧倒された。 若冲とゆかりの深い、京都の8ヶ寺(相国寺、慈照寺、鹿苑寺、…

1月11日 カワセミを見つける

1月11日。 10時10分からリハビリの予約をしていたので、その前1時間ほど、加茂川沿いを散歩した。 ここしばらく暖かい日が続いているので、散歩はここちよく、足がよく動く。久しぶりにカワセミを見つけた。珍しく、しばらくじっとしていた。 リハビリ…

1月10日フランス語の授業再開

1月8日、今年度初のリハビリ。かなり右腕が上に上がるようになったが、まだまだ並行に腕を広げることはできない。腕を支える筋肉が切れてしまって、もう修復不可能なので、腕を支える他の筋肉を鍛えるしかないという。理学療法士の方のお世話になり、10分…

1月7日、お習字のおけいこ

今年度初めてのお習字のおけいこがあった。 千字文の「肆筵設席 鼓瑟吹笙」の前半を書いた。意味は、「筵むしろを敷いて座席を設け 大琴弾いて笙しょうの笛吹く 」ということだそうだ。 初級のお手本として利用されてきたのだが、私にとっては1000の文字…

1月6日 ようやく普通の生活が

ようやくお正月気分から抜け、普通の生活に戻った。年末年始、お役所はお休みだったので、午前中は郵便局、銀行、区役所などに行った。それだけでも2時間かかった。いよいよ車は乗らないので、車も処分して、免許書も返納することにした。そのために印鑑証…

1月5日、朝の散歩に植物園へ

ようやく植物園が開園となったので、朝の散歩に植物園まで行くことにした。昨日と加茂川の同じところにユリカモメがいた。今朝は雨が降っているからか、もうお腹がいっぱいなのか、じっとしている。 琵琶湖から比叡山を超えてやってくるので、「都鳥」とも呼…

1月4日 筋トレジム・カーブスに行く

4日。家から加茂川をくだり、植物園まで散歩するが、植物園は昨年の28日から4日まで休園で、なかには入れない。加茂川にユリカモメが帰ってきた。この冬に初めて観るユリカモメたちだ。カモは年中加茂川(鴨川)にいるのだが、琵琶湖や北の方から渡り鳥たち…

1月2日 娘家族がやってくる

娘家族が新年のお祝いにやってきた。例年のごとく年の一番若いものから今年の抱負を一言述べる。一番年下は高校二年生の孫。大学入試が待ち構えている。上の姉は大学一年生で、海外留学ができるように勉強を頑張るそうだが、バイトばかりに明け暮れているに…

2020年1月1日 新年を迎えて

大晦日はNHKの紅白歌合戦を観て過ごした。ここ夜は冷え込むので、窓ガラスに結露がつく。毎朝これを拭き取るのが厄介だ。少し窓ガラスを開けておき、部屋の温度がそれほど上がらなければ、結露は全くできないというので試してみた。確かに外の温度と内の温度…

12月28日 大原の朝市

12月28日、2019年最後の大原の朝市。友人の誘いで朝6時半に大原の朝市に向かう。次第にあたりが明るくなっていく。例年になく暖かい冬。すでにお正月用のお節の材料は購入しているが、大根や里芋などを購入。久しぶりにいつものお花屋さんがきていた。突然…