Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日 大原の朝市と植物園をお散歩

久しぶりに友人が大原の朝市に誘ってくれた。朝6時15分に出発。オクラやミョウガ、キタアカリ、芋のツルなどを購入。いつものお花屋さんはお休みで、残念だった。 ミョウガは大原のおばさんに教えられた通りに、10秒ほど熱湯にくぐらせてから甘酢につけた。…

9月28日 女子バレーとリハビリ

9月27日夜のワールド・カップ・バレーの試合に釘づけになった。世界ランク一位のセルビアとの対戦では、第一試合、第二試合と日本は負けた。ダメかなあと思っていると、第三試合、第四試合は日本が勝ち、対勝負になった。最後の第五試合は先に15点をとった…

9月26日(木)ホームページ作り

26日、一日中家にいた。ホームページ作りに専念した。ホームページを作るソフトと、私のコンピュータと、契約しているプロバイダーとの整合性に問題があり、覚悟を決めて、自力でホームページを作ることにした。20年も前にはそうしてやってきたので、でき…

9月23日 お伊勢さんにお参りと鳥羽水族館へ

23日、娘家族と一緒にお伊勢さんにお参りに行った。二見ヶ浦の興玉神社でお参りをし、沖合にある夫婦岩を眺めた。外宮、内宮とめぐり、おかげ横丁で食事をした。初めてここに来たのは、小学校6年生の修学旅行の時だった。その時の記憶はほとんどないが、大人…

9月22日 あれこれ雑感

9月21日、午後から大人の小学校の「スケッチ教室」に出かけた。最近では月1回だけなので、出来るだけ参加している。 先月に描いたのはイタリアのブラーノ島の町。 とてもカラフルな建物が特徴。今月は、オランダのヒンデローペンの町。風景画が中心。水彩画…

9月21日、朋あり遠方より来たる

17日、スーダンから一時帰国していた方が同級生と一緒に訪ねてこられた。夫の元学生で30年ぶりの再会とか。ずっと話が止まらず、側で聞いているだけでも楽しいひと時だった。若かった時の思い出と、現在に繋がる様ざまな経験が一つに繋がっていくときに納得…

9月15日 散歩と知恩寺の手づくり市

9月14日、下鴨の家の玄関先の小さな庭の手入れに出かけた。玄関の入り口に大きな紅葉の木があり、秋には綺麗いに色づくが、毎日、毎日枯葉が落ちる。丸坊主になるまで落ちるので、掃除が大変。その横にモッコク、カクレミノ、ドウダンツツジ、寒椿などが植わ…

9月13日 リハビリ通い

今朝、9時30分にリハビリの予約をしていた。川原を歩いて西賀茂車庫まで行き、そこからバスで2駅のところに整形外科医院がある。帰りも同じ道を通った。 西賀茂車庫の雑草が生い茂ったところに、一本のバラが凛として咲いていた。夏草の雑草の近くを歩くた…

9月10日 洗濯機 防水パンの故障

先日、業者が水道パイプのお掃除にきてくれた。台所、風呂場、洗面所、洗濯置き場の4箇所だった。私はその日には出かけていたので、夫が立ち会った。洗濯置き場の防水パンが壊れているので、そこは掃除ができないと言って帰ったという。防水パンの取り替え…

9月 リハビリと携帯とミニバラ

9月4日、5日と、朝一番に、整形外科で右腕のリハビリを受けた。少しづつだが、腕が上がるようになったように気がするが、焦らずにゆっくりいこうと思う。 5日の午後からは新しくしたIPhone XRの携帯電話のカバーを買いに出かけた。買いたいカバーがなかった…

9月3日、バラの手入れ

9月2日、整形外科で前週土曜日に受けたと同じリハビリを朝の10時50分から受ける。理学療法士は、腕が上がるように肩の周りの筋肉をほぐしながら、治療をしてくれる。痛みが少々あるが、それでも気持ちがいい。多少の希望が見えてきた。どれだけの時間がかか…

9月1日 マンション大修繕委員会

9月1日、マンションの大修繕委員会があった。理事会から2名、委員会から6名が参加した。2社からの大修繕計画案と予算案が提示された。一社は足場を組んでマンション全体に覆いをして3ヶ月ほどかかる。もう一社は足場を組まずに吊り下げ型で作業をする。…