Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日、国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判

第二回、国会議員の科研費介入とフェミニズムバッシングを許さない裁判が京都地裁であった。今回の傍聴は抽選式を採用したので、10時過ぎに裁判所に行き、番号をもらった。裁判自体は11時30分からなので、1時間ばかりお習字のお稽古に行った。 裁判所からは…

7月26日から、ようやく梅雨明けと真夏の暑さに向かって

7月26日、 ようやく梅雨が明けたかと思ったが、台風が発生した。行路は大きく逸れたが、一時期雨が激しく降った。先日信楽で購入したお気に入りのお皿を洗っているときに、手を滑らしてお皿を落とした。案の定真っ二つに割れた。それで再び、同じお皿を求め…

若いということは、可能性が無限にある

20日、祇園祭の後祭の鉾が京都の街に戻ってきた。10基だけだが、写真はその中の一つで、役行者山。夜空に浮かぶ鉾は荘厳。WANの理事長上野千鶴子さんがフィンランド大使館から、6月に日本の男女平等の推進に貢献した長年の業績に対して感謝状が贈られた。そ…

7月22日 あっという間に一週間

21日は参議院選挙の投票日だった。あいも変わらず、投票率は半分をきった。信じられない。真剣に政治と向き合わないことは、自らの社会に対して、無責任・無関心に他ならない。少なくとも意思表示だけはしてほしかった。反自民で、野党連合を英断した姿勢に…

7月11日 元ゼミ生とランチ とアブドゥーラ・イブラヒム

もう7年も前に卒業したゼミ生が電話をかけてきてくれた。北大路ターミナルで出会った。二人のゼミ生と久しぶりにランチを食べながら、おしゃべりをした。一人は、この数ヶ月ヨーロッパを旅行してきたという。1ヶ月はマルタ島で語学学校に通い、フランス、イ…

7日から9日まで韓国旅行に

妹と二人で韓国旅行に出かけた。前の日に娘と孫が韓国に出かけているので、一日遅れで合流。孫は私たちが韓国に行くことを全く知らない。現地でびっくりさせる計画。7日は早朝5時10分に自宅を出発し、京都駅5時45分発のはるか1号で関空に向かった。飛行機…

6日 朝の散歩と筋トレジムに

朝の散歩に賀茂川沿いを歩く。一斉に野の花が咲き乱れ、暑い夏の到来を告げる。シモツケソウ、ワルナスビ、ヒルザキツキミソウ、キンシバイ、ヤブカンゾウ、タビラコ、ヒメジョオン、アカツメクサなど。 これらの花たちとの出会いは、季節の移り変わりを感じ…

5日 フランス語の授業

お昼からフランス語の授業に出る。物語を読む。殺人鬼の話で、幽霊列車や骸骨やらが出てくるが、スリリングで面白い。半過去と複合過去を使った短い物語。 同じクラスに出ている人は10人ばかりだ。お一人の人が、私と同じくフランス人の先生について勉強し…

7月1日〜4日 あれやこれやの日常

はや半年が過ぎてしまった。月曜日は午後からは筋トレジム。カーブスに行き、心地よい汗をかく。月初に計測がある。実年齢よりは10歳若いと言われて、超ご機嫌。日頃の努力の積み重ねの効果が出たのかと、喜ぶ。 夜の7時からマンションの大規模修繕工事に…

6月30日 映画「新聞記者」を観る

梅雨に入っているので、朝から雨が降っているが、それほどひどくはないので、お昼から映画「新聞記者」を観に行くことにした。京都Movixのあまり大きくない部屋だったので、私が行った時にはもうすでにいい席は埋まっていた。残り席は最前列の端っこだったの…