Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月10日 マンション臨時総会

10日夜、マンションの管理組合の臨時総会があった。マンション全体の照明器具を取り替えるという議題で、召集があった。今住んでいるマンションは、建築されて16年が経つ。5年前に一部補修工事が行われた。その時には、大規模修繕をやるには資金面で十分な…

5月9日 雨漏りの後始末

大型連休中に雨が降り、押入れが水浸しになった。ようやく連休が終わり、普段の生活にようやく戻った。一週間以上も放置されていた雨漏りの処理にマンションの管理組合の会社から係の人がやってきた。5年前にマンションの屋上の修理をしたものの、そこからの…

5月7日 習字に行く

先生の都合で習字のお稽古は5月から午前10時からになった。場所はウィングス京都(男女共同参画センター)。朝の一連の日課をこなし、9時39分のバスで烏丸御池までいき、東洞院・六角通りを下がったところ。ほぼ全員が揃っていた。他の人たちは、かな書きの…

5月4日、5日、6日とまだまだ連休

5月4日。朝から上賀茂神社から植物園を抜け、下鴨の家に行く。家の前の落ち葉などを掃除した。その後、美容院に行き、髪の毛を短く切る。さっぱりする。 4時からWANの会議で豊子さんのお宅に集まった。5月18日に同志社大学でシンポジウムを行う。WAN創立10…

5月3日 まだ世間は休暇中

植物園でランチをしようと思って、娘の車で植物園に行く。植物園の南口に隣接する駐車場に入るのに、長蛇の列。私が先に植物園北口にあるレストランに向かう。12組も待っているので、このレストランに入るのはやめる。北口から南口まで引き返すのに、かな…

5月2日 京都駅近くでランチを

娘と下の孫と三人で、京都駅近くのお寿司屋さんでランチをした。駅前の京都タワーの中に入っているレストランなので、国内外からの観光客で賑わっていた。以前とはすっかり様子が変わり、京都の専門店が入り、観光客には楽しい場所となっている。和菓子の実…

5月1日 令和元年の始まり

4月30日、衣替えの途中だったので、押し入れから冬物のセーターなどを取り出して、部屋に広げていた。何気なく押入れの敷居を見ると、濡れていた。上を見ると、袋戸棚がびしょ濡れになり、上からポタポタ雫が落ちていた。マンションの管理人さんは連休の休み…