Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

28日、すっかり春の陽気になってきた。桜の蕾がふっくらと膨らみ、もう少しで一斉に咲くだろう。上賀茂神社では枝垂の御所桜は3~4分咲き。隣の斎王桜はまだ蕾も膨らんでいない。昨年には2度の大きな台風で枝がやられて、少し無残な姿になっている。植物園…

3月26日 梨花女子大学に

26日、朝9時のホテルのリムジン・バスでソウル駅まで行き、そこでアシアナ航空のカウンターでチェックインをする。大きな荷物も預け、塔乗手続きも済ませた。空港行きの特急列車の予約も済ませ、4時間ほど時間ができた。梨花女子大学周辺のファッションの…

3月25日。朝早くからソウルの街を歩いた。25,088歩も歩いた。朝7時過ぎに市場にナッツ類、のり、キムチやイチゴなどを買いに行った。朝の3時から開いているという市場で街の人たちが買いに来る場所だそうだ。観光客向けの店では値段が何倍もする。早朝のひ…

3月24日から26日まで韓国旅行

24日から26日まで、娘と2人の孫と私の3世代4人で韓国のソウルに出かけていた。それぞれの目的が異なるので、それぞれの意思で行動。私は夫から頼まれて、夫の著書を韓国外語大学の梁先生に届けた。夫は梁先生とケニアで30年以上も前に出会って以来の親交…

3月21日 ゴミ処理場に

3月20日にベランダで植木鉢の花を整理していた時に、何台もの消防車が京都産業大学の方向へ走っていった。なんだろうかと思っていたら、北区のゴミ処理場で火災があったそうだ。大型ゴミを破砕する機械のベルトコンベヤーが焼けた。北区のこのゴミ処理場は…

3月20日 お墓まいり

お彼岸に入っているので、夫の両親のお墓まいりに出かける。JR京都駅から尼崎まで行き、そこから10分ほど歩く。いいお天気だったので、歩くのはちっとも苦にならない。以前からここはいつも歩いていたが、停留所は4つあるので、時刻表を見てバスが来そう…

3月19日、眼科に行く

バスと地下鉄を乗り継いで烏丸御池まで、ドライアイの点眼薬をもらいに眼科に行く。お医者さんは丁寧に眼の中をのぞいてくださる。毛細管血管が切れて充血しているので、気をつけるようにと注意された。どのように気をつければいいのかわからない。毛細管血…

朝の散歩

3月18日 今朝は穏やかでとてもいいお天気だった。朝の散歩に出た。いつものコースで、賀茂川をくだり、植物園まで歩く。賀茂川門から入ったところにあるゲンカイツツジが満開だった。対馬諸島や朝鮮半島などに分布しており、ツツジの仲間。四季彩の丘の「絶…

3月17日、「高齢社会をよくする女性の会・京都」に

朝、友人から、京都文化力プロジェクト2016-2020「街にアートがPOP UP!」を見に行かないかと誘われた。ロームシアター京都・岡崎公園で「ヨタの鬼セレブレーション」が展示されていた。ヨタとは国際単位で、最も大きな値を示す単位のこと。私は知らなかった…

映画「オレの心は負けてない」

3月16日(土)午後 京都の「カフェ・ジョイント・ほっと」で自主上映されたドキュメンタリー映画「オレの心は負けてない」を観に行く。昨年のシニア・女性映画祭で上映されたものだったが、私は見損ねていた。在日韓国人元従軍慰安婦だった宋神道さんが、…

3月14日 高野山にお参りに

朝8時に、夫と一緒に自宅を出て、高野山に向かった。難波で妹と落ち合い、特急で極楽橋駅まで行き、そこから真新しくなったケーブルカーで高野山駅まで。さらにバスに乗り、奥之院まで。そこから参道を20分ほど歩く。両側には樹齢700年もの杉の木が立ち並…

整体とお習字と筋トレジム

朝ごはんを食べた後、お弁当を作った。ついでに夕食用に水菜とお揚げさんの炊いたんと菜の花とツナの胡麻和えを作った。こんなお惣菜が美味しく思える。つくづく日本食は健康的。お弁当は巻き寿司。厚焼き卵とほうれん草、人参、ちくわ、椎茸などあり合わせ…

3月10日 バイバイ原発3.10きょうと

3月10日、午後1時半から3時まで円山公園の音楽堂で「バイバイ原発3.10きょうと」集会とデモに出かけた。あいにくの雨で、1200人ほどが集まった。例年だと会場に5000人は集まる。原発賠償京都訴訟・原告団や安楽知子さん(40年廃炉名古屋訴訟…

朝の散歩とカーブス

3月8日、朝の散歩で発見したのは、賀茂川沿いで一番早く咲く桜が一本ある。そこに行ってみると、咲いていた。1分咲きだが、かなり芽が膨らんでいる。毎年、季節が巡りくると、ほぼ決まっているのはすごい。今年は渡り鳥があまり飛んでこなかった。秋頃か…

月ヶ瀬ダムに梅林を見に行く

月ヶ瀬ダム湖沿いの梅林をいつもの3人組で見に行く。昨年は全く梅が咲いていなくて、そのレベンジ。今年は暖かくなってからだったので、見事な梅林を楽しむことができた。この地域には一万本の梅が咲き誇る。ダム湖沿いと、山間に白、赤、ピンク、黄色の梅…

植木の手入れ

今日は久しぶりに穏やかなお天気だったので、ベランダに出て鉢植えの植木の手入れをした。長いこと植え替えもしていなかったので、鉢いっぱいに根を張り、鉢底からはみ出しているのもあった。レモンの木には幾つか花は咲くが一度も実をつけたことがない。オ…

台所の整理

先日、処分した冷蔵庫とは別に、新しく購入した冷蔵庫が大きすぎて入らないと言われて、仕方なく小さな冷蔵庫に買い替えた。23年前にマンションに入れる冷蔵庫として奥行きの薄いものを探しに探して購入した。うちドアにポケットがない分、奥行きが薄い。だ…