Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫、洗濯機の処分

不要になった冷蔵庫、洗濯機の処分には厳しい規制がある。家電リサイクル法がある。ゴミ処理場には持ち込めないので、購入した店舗、もしくは指定業者に廃棄処分をお願いしなければならない。リサイクル料金や運送処理料金などを支払わなければならない。日…

仮定法過去について

21日夜、高校一年生の孫に英語を教えにいく。学期末の試験のために、模擬試験問題を作る。仮定法過去を習っているのだが、もう一つ理解しがたいようだ。Cambridge University Press 発行の日本語版『マーフィのケンブリッジ英文法』(初級編)を使っている。…

道でばったりと友人に出会った

道でばったりと友人と出会った。ベランダの花を少し入れ替えるために、いつもの園芸店にビオラを買いに行った。ついでにエニシダが黄色い花をつけて春らしいので購入した。麦の穂とトルコキキョウ、ゆりを買った。ウキウキした気持ちで地下鉄に乗り、ターミ…

ノーベル平和賞の推薦

安倍首相はアメリカの大統領トランプ氏をノーベル平和賞に推薦したという。トランプ大統領が「最も素晴らしい書簡」を安倍首相から受け取ったと、記者会見で暴露した。18日の衆議院予算委員会で野党から質問が出た。それに対して安倍首相は「ノーベル委員…

筋トレジムに

久しぶりに筋トレジムに行った。転んで胸を強く打ったので、右腕が痛く手を動かすのが辛かった。筋トレでは胸や腕や背筋を鍛える運動が入っているので、休んでいた。筋肉の衰えは早く、休んだ分だけ結果がはっきりと現れる。筋トレジムを始めると、身体中が…

下鴨神社の多羅葉の木

テレビの番組で下鴨神社は由緒ある神社だと紹介されていた。朝の散歩コースだった下鴨神社はよく知っていると思っていたが、知らないこともたくさんあった。 その一つは、御手洗池の横に多羅葉の木がある。その木の葉っぱが「葉書」の始まりだとか。多羅葉の…

五輪担当大臣は失言で済むのだろうか?

13日、衆議院予算委員会で五輪担当大臣桜田義孝の発言が問題になっている。競泳の池江璃花子選手が白血病を公表したことに対して、「がっかりしている」「盛り上がりが若干下火にならないか心配している」と述べた。この言葉は、多くの批判を浴び、撤回し…

家の中のネット環境

私は日頃アップル社の、iMac, MacBook Air, iPad Pro, iPhoneを使っている。大のマックファンである。家のWiFi環境もApple社のルーターを使っているので、これまで調子はよかった。そこにWindows 10のコンピュータが侵入してきた。マンションの真ん中の部屋…

ゴミ処理と座布団の洗濯

何回めかの持ち込みゴミ処理をした。200キロほどのゴミを捨てた。押し入れで使っていた整理ダンスや座布団や寝具類。素敵な座布団カバーだけは外して取っておいた。洛中高岡屋さんのもので、各色ある。 最近では畳の上で布団を敷いて、毎日上げ下ろしをし…

フランス語の授業

午前中は毛糸のセータを洗う。すこし浸け置きをして、押し洗いをする。空気中の埃をいっぱい吸い込んでいたのか、洗濯液が黒くなる。洗濯屋さんに出すよりは、少し大変でも自分で納得した洗い方ができる。洗濯機で軽く脱水をして、風呂場の乾燥機能を使って…

病院に

健康診断の結果がきた。ほぼ生活習慣病以外のものは全て良好。問題なしだった。とりわけ食生活と運動には気にかけているので、数値上は改善の方向に向かっている。朝、昼、晩の食事をしっかりとり、間食は全くしない。コーヒは一日2、3杯は飲むだけだ。こ…

父親は、なぜわが子を虐待するのか。

2月5日(火)娘が朝早く来てくれて、持ち込みゴミを処理場へ持っていった。今回は台所で使っていた食器棚と本棚など。使わなくなった台所用品など。解体していたので、素早く処理ができた。全部で130キロ。大型ゴミで出す場合は、前もって、ゴミに出す…

小さな座布団作り

座布団がいっぱいある。今までは和室では座布団、こたつには座布団と、和式の座布団が部屋の片隅に積み重ねられている。椅子の生活をしてので、ほとんど座布団は使わなくなった。木の椅子に座布団無しで、座るのもいいが、やはり座布団があるとお尻のクッシ…

2月3日、アメリカの大型倉庫店「コストコ」に行く

会員制の大型倉庫店「コストコ」が京都の八幡にある。妹と娘と孫の4人で「コストコ」に買い物に出かける。昨晩からうちに泊まっていた妹と、バスと地下鉄を乗り継いで山科まで行き、そこで娘がピックアップしてくれて、八幡まで行く。私が会員になっている…

はや2月

一月があっという間に過ぎ、はや2月。節分、恵方巻きのニュースが流れる。昨年はコンビニやスーパーで恵方巻きが大量に売れ残り、廃棄処分にしたので、今年はどんな戦術で恵方巻きを売るかという「平和な日常」を取り上げる。 だが、国会では、厚生労働省の…

1月30日。袋作り

朝に整形外科医に行く。そこで転倒した時に強打した骨にスーパーライザー(赤外線治療)を当て、痛みを和らげている。じんわりと骨に赤外線を当てる治療。とても効果があるように思う。 病院で以前から顔なじみの人と世間話をしていると、両親を亡くし、家を…

1月29日。習字のおけいこ

今年初めてのお習字教室に行く。北野天満宮での書初めで金賞を受賞したことを先生に報告。去年も金賞を受賞しているが、日頃の習字の成果が出て、お習字の先生のご指導の賜物である。決して上手とは言えないが、何か伝えるものがあるのだろうか。 「節義廉退…

友人との再会

1月28日(月)、友人がアメリカから帰国したので、久しぶりに関西にいる3人と、合計4人で大阪でランチをした。それぞれに忙しい毎日を送っているのは、結構なことだと思った。お一人は毎日ブログを書いているので、どのような暮らしをしているのか、ご…