Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2019-12-09から1日間の記事一覧

ぶらぶらとウィンドウ・ショッピングと外食

12月7日。朝一番にリハビリに行く。加茂川沿いは空気がピリッと張り詰めていて、顔に当たる冷たい風が気持ちいい。リハビリで腕を難なく動かせるまでまだまだ時間がかかりそうだが、気長にやるしかない。 パン生地でピザを焼く。パンきじを作り置きしておく…

12月7日 中村哲さんの憲法観

中村哲さんはこう言った。「憲法は我々の理想です。理想は守るものじゃない。実行すべきもの。この国は憲法を常にないがしろにしてきた。インド洋やイラクへの自衛隊派遣・・・国益のために武力行使もやむなし、そうれが正常な国家と政治家は言う。私箱の国…

12月5日 ヴェロニク・タジョの『神の影』の書評を書く

12月5日 ヴェロニク・タジョの『神の影』の書評を書く。まだここには載せられないが、一日集中して仕事をした充実感がある。 12月6日、フランス語の授業に行く。エディット・ピアフの「愛の讃歌」をフランス語で歌う。最近、電子ピアノでこの曲を練習してい…

紅葉めぐりが止まらない

12月1日、北野天満宮の紅葉を見に行った。御土居沿いに紅葉と梅の木が植わっている。御土居は豊臣秀吉が京都の町の都市計画として作った。東は鴨川、西は紙屋川、南は九条、北は鷹峯を取り囲む全長24キロメートル、高さ5メートル、底辺幅10メートル…