Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや白内障

28日、もう一方の白内障の手術をした。一週間前に右目を手術をしていたので、あまり緊張はなかった。翌日に眼帯をとったときには、白いはっきりした世界を両目で見ることができた。これでしばらくはメガネなしで暮らせそうだ。 病院食はシンプルだがカロリ…

白内障の手術後

メガネなしの生活がはじまった。何十年ぶりのメガネなし。若いころは流行りたてのハードのコンタクトレンズをしていた。いろんなエピソードがある。試験当日、電車のなかでコンタクトレンズがずれて、落とした。探す時間がなくあきらめた。家のなかでもなん…

白内障の手術

20日午後に白内障の手術をした。友人や妹も最近に白内障の手術をして、見える世界が全く違うと言っていたが、その通りだった。こればかりは自分で経験しなければ、全くわからない。手術そのものは、20分ほどであっという間に終わった。眼帯をして、部屋…

暑い最中の韓国旅行

日本ではお盆のお休みを楽しみにしている人が多い。国内や国外への「民族大移動」が始まる。私は、退職しているので、とりわけこのような大忙しの時期に旅行をする必要がないのだが、娘と二人の孫娘との予定に合わせて、この「忙しい時期に」韓国へでかけた…

お墓まいり

11日、「山の日」の祝日。2016年8月から実施されているようだが、私は全く今日が国民の祝日だとは思わなかった。すでに子供たちは夏休みに入っているので、今日の「山の日」の祝日が特別の日ではない。私にとってもお盆直前の祝日なので、ただ連休が増え…

日本ボクシング協会の会長

日本ボクシング連盟会長は、自分が忖度されたり、頂点に祭り上げられていることに気づかない。それは日頃から、暴力的な発言で下のものを、気に入らないものを排除もしくは、潰してきたからだ。権力によって支配をしてきたことに気づいていない。さらに、自…

この暑さを乗りきるためにプールで泳ぐ

あまりの暑さにプール通いを再開した。最近では水彩画教室に通うときについでにプールで泳ぎ始めた。この暑さでは水の中に使っているしかないと思い、プールにこの3日間通った。土曜と日曜日は家族、特に子供が参加できるので、親子連れが目立つ。子供たち…

女性を締め出す社会 東京医大の入試判定で

東京医科大学が入学試験から女子学生を締め出していたという。その理由として、女性が医者になった場合、子育てや家庭生活があり、緊急の呼び出しに応じられないので、勤務医にできないと説明された。男性医者なら、家庭生活を犠牲にしてもいいということな…

あじさいの切り戻し

あじさいの花が終わり、新芽から葉っぱがでてきている。緑色の葉っぱは元気をもらうので、しばらくそのままで楽しむことに。ただ、花を咲かせて喜ばせてくれたことに対してお礼の肥やしを土のなかにいれる。来年も花がさきますようにと祈りをこめて。同時に…