Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

習字のおけいこ

6月19日、習字のおけいこに出かけた。「外受傳訓」の後に続く「入奉母儀」を書いた。女の子は、外に出ず、家にいて母から家事一切を学ぶというもの。母という文字はなかなか難しい。5月には「夫唱付随」を書いた。中国にははっきりとした性役割分業が古くか…

紫陽花とゆり

紫陽花がベランダで綺麗に咲いている。梅雨時期になると、紫陽花が元気良く咲き始め、鬱陶しさを吹っ飛ばしてくれる。期待を裏切ることなく、毎年、毎年、様々な顔をして咲き誇っている。その健気なさが嬉しい。 最後の写真の紫陽花は大原の朝市で買ってきた…

6月18日の高槻大地震

朝の食事を終え、後片付けをしている時にグラグラと来た。大きな轟音とともに、しばらく大きく左右に揺れる。流しの縁をしっかりつかんで立ちすくんだ。どうしようもなく、何も考えられない。 1995年の淡路・阪神大震災の時には南アフリカのヨハネスブル…

習字に行く

月二回の習字の日。来客があるとのことで、しばらく待っていたが、なかなか現れない。私の来客ではないので、習字のお稽古に行くことにした。今日書いた文字は、「外受傳訓」。この後には、「入奉母儀」が続く。意味は男子は10歳ぐらいになると、外の先生…

「万引き家族」をみる

土曜日に筋トレジムに行ったとき、水筒を忘れて帰ったので、それを取りに行くついでに筋トレをした。わずか30分ほどの筋トレだが、継続的にやっているのと、アメリカに行っている間、全く筋トレをしなかったので、筋力が落ちるのを実感していた。わずかで…

6月8日 平安神宮の菖蒲園

朝、フランス語の予習をしていると、友人から電話があり、今日は平安神宮の神苑の菖蒲園を一般開放しているというので、一緒に見に行かないかと誘いがあった。普段は600円の入園料が必要だが、年に2度無料の開放がある。1万坪もある広大な庭園の池に蓮…

ニューヨークで

アフリカ文学会が終わり、アムトラックでニューヨークに移動した。友人のデールと同じ列車を日本から予約しておいた。昨年はアフリカ文学会の後、デールの家に居候して、ニューヨークの街をぶらぶらした。今年は私の妹と一緒にアメリカに来たので、ニューヨ…

アフリカ文学会へ 23日〜31日 ワシントンDCとニューヨーク 

今年のアフリカ文学会はワシントンDCで23日から27日まで行われた。 いつものように、友人のテルマ・ピントと南アフリカの女性作家のことを話し合った。 Intersectionality of South African Women writers. 私はシンディエ・マゴナとゾイ・ウィカムを取…