Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何故にか忙しい日々

ここ2週間ばかり、これと言って特別な予定があるわけではないのに忙しい日々だった。 3月24日と25日は東京に出かけていた。私自身はWANの会議があった。下の孫がこの4月から高校生になるので、春休みを利用して旅行をしようと前々から予定していたが…

母の一周忌に高野山へ

母が亡くなってちょうど一年になる。妹と夫の三人で高野山にお参りに行く。実家は真言宗なので、その総本山に当たる高野山で法要をしてもらうことにした。昨年11月の父の17回忌の法要に妹と高野山で法要をした。母は信仰深く毎日仏壇に手をあわせる人だ…

ターナー展に行く

知人に誘われてターナー展を京都文化博物館に行った。ターナーの繊細なタッチに見入ってしまった。ターナーのイメージは、私の頭の中で、嵐の海などの海景が強かったが、想像以上に風景画には惹きつけられた。水彩、油彩など縦横に描くターナーの世界にひき…

ゴッホ展を観る

3月2日、フランス語の授業の後、ゴッホ展を近代美術館に観に行く。2日後にゴッホ展が終わるというので、やはり会場は大勢の人が詰めかけていた。長蛇の列に並んで観るのはあまり好きではない。列から離れて、少し絵から離れたところから眺めた。 今回のゴ…

梅を観に月ケ瀬に行く

3月1日、友人から1ヶ月前から月ヶ瀬に梅を観に行こうと誘われていた。少しは期待していたが、三度目の正直で、ここでも梅はまだまだ蕾が固く、ほとんど咲いていなかった。奈良公園の中にあるフレンチレストラン、La Terraceで、ヨーロッパに来たような雰…