Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党党首前原氏に思う

衆議院が28日の午後の国会本会議で解散となった。先の安部首相の所信表明ですでに国会解散することを知らされていたので、驚かない。森友、加計学園の問題に関して説明責任を果たさず、まるで問題は解決したかのような態度だ。さまざまな問題を曖昧にした…

植物園でお散歩

25日(月)、久しぶりに友人と北山でランチを楽しんだ。食事後、レストランの前にある京都府立植物園に入り、ゆっくりと散歩をした。友人は京都で暮らすようになって、15年にもなるが、植物園に一度も足を運んだことがなかったという。比較的近い場所に住ん…

軽井沢でのんびりと

18日から20日まで軽井沢、碓氷峠、富岡製糸工場に出かけた。軽井沢では白糸の滝、浅間山などにも足を運んだ。空気が爽やかで、暑くもなく、寒くもなく、台風騒ぎはどこかに飛んでいた。久しぶりにのんびりと時間を過ごせた。 白糸の滝も浅間山の噴火によって…

秋の気配が

日中は暑いが、湿気が少なくなり、爽やかな秋の気配を感じる。台風が日本に近づいていて、その影響を受けたところでは雨の被害を受けている。気象庁の報告では梅雨の6月よりは台風の9月の方が雨の量が多いそうだ。川が決壊し、たちまちのうちに、多くの家が…

母の遺品整理

10日、妹と娘と一緒に母の家に行き、遺品の整理をした。母が日常的に使っていたものや、着ていた服などがたくさんある。下着類もあちこちの整理ダンスの引き出しにたくさん入っていた。父が亡くなってから10数年一人暮らしをし、そのあと3年ほどケア・…

北波誠さんの追悼会

9月5日午後6時から北波誠さんの追悼会が京都であった。彼は突然6月10日に膵臓癌で亡くなった。彼は京都新聞社で長年勤務し、退職後も仕事を続けた。異業種交流会を持ち、何かことある度に三条の「伏見」に召集がかかった。いろんな方との出会いの場を作…

9月3日(日)仙人草に出会う

久しぶりに鴨川沿いの河原から植物園を散歩した。夏に生い茂った草は丁寧に刈られて、すっかり美しい河原になっていた。ムンムンする夏草の香りは消え、涼しい風が気持ちいい。川の土手に仙人草が真っ白い花をたくさんつけていた。十文字草によく似ているが…

フランス語の授業にでる 

9月1日、3週間の夏休みが終わり、フランス語の夏学期後半がはじまった。受講生6人の小規模クラス。フランス人の先生ミシェルは、最後の授業で肋骨を3本折り、救急車で運ばれた。とてもお天気のいい日で、自宅から日仏会館に自転車で通う途中、鴨川沿い…

ルームシューズを作る

昨年の夏にルームシューズを作った。NHKのTV放送にあった趣味の時間で学んで、自分でつくってみた。靴下のように足を締め付けないし、底に滑り止めをつけたので、すごく歩きやすい。いくつかは友人や知り合いにあげて、よろこばれた。 今年も作ってみた。底…