Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

習字のおけいこと炭酸水(8月29日)

8月29日、お習字のおけいこに行った。6世紀の頃に生まれた中国の千字文から「容止若思」の文字を書いた。 容止若思(ようしじゃくし)は、「立居振舞は、物を考えれいるよう厳かにしなさい」という意味。この後に「言辞安定」(言葉を出すときは物を考え…

区役所で

区役所に用事があって順番待ちをしていた。デスクで相談を受けているご老人が、突然声を荒げて「もう何もしてもらわんでもいい」と言いだした。区役所の方は、ただ保険証の住所変更が必要なので、保険証を持ってきてくださいといっている。そのご老人(男性…

8月27日 上賀茂神社で手作り市

第4週目の日曜日は上賀茂神社で手作り市がある。しばらく手作り市から遠ざかっていたが、少しだけ覗いてみる。 若い人たちや年配の人たちが、それぞれの手作りのものを販売している。主に布製品、木工品、手作りの装飾品、ネックレスや指輪、ブローチなど、…

水彩画教室と水泳

しばらくお休みをしていた水彩画教室に行く。今日は細い線で輪郭を描くように言われる。色塗りが難しくなるのだろうか。とにかく0.03ポイントのペンで描く。細いところや、樹木や木々の描き方がわからない。場所はドイツのワイマールだそうだ。 こまかな観察…

韓国の食べ物

韓国では必ず焼肉を食べる。テーブルの上に設置されたコンロには炭が運ばれてきて、瓦斯の火でしたから燃やす。天井から吊るされたコンロの中心に煙を吸い取る煙突のようなものがある。これが優れもので、下の炭火を勢いよくおこす。その火力でうまくお肉が…

8月17日から19日まで韓国旅行

8月17日、京都で娘と二人の孫と合流し、7時13分発、関空特急「はるか」で関空まで行く。アシアナ航空で10時50分発、1時間40分ほどで、ソウル着。時差なしなので、まるで国内旅行とあまり変わりがない。韓国へはこれまで難度も行っているので、余計…

敗戦の日 NHKスペシャル 「戦慄の記憶 インパール」

8月のこの時期になると戦争時のドキュメンタリーが放映される。今日はNHKスペシャル「戦慄の記憶 インパール」を観た。12日に放映された「本土空襲 全記録」に続くもの。インパール作戦を指揮したとされる陸軍中将牟田口廉也が残した資料をもとにして構成さ…

8月14日 母の初盆お参り

8月14日、妹と娘との3人で母の初盆のお参りに行った。母が亡くなってちょうど5ヶ月が経つ。月日の経つのは早いものだと思う。4月末の49日の日に母が住んでいたマンションに行ったきり、3ヶ月半はどうしても母の家に行く気になれなかった。いろいろと兄の…

お盆月の墓参り(8月12日)

夫の両親が眠るお墓にお参りに出かけた。尼崎の街の中にある墓場なので、交通の便はいい。これまでは車で出かけていたが、最近では何度かJRとバスを乗り継いで行ける。私の両親のお墓は高知にあるので、一日ではなかかな行きにくい。先日母の納骨に墓参した…

アイソトープ検査(8月8日)

夫がアイソトープ検査を受けることになった。8日〜10日まで検査入院した。検査を受ける前にいろいろと説明を受けた。夫はアイソトープ検査だけを受け、その結果によって判断したいという。先生はそれを了解した。9日の午前中の検査はあっという間に済ん…

台風とその被害

8月7日、台風5号が関西を襲った。わりとゆっくりと進んだが、それだけ台風に襲われた地域には大きな被害がでた。豪雨が山間部や河川部を襲うと被害が半端なく大きいのはなぜだろうか。 南アフリカから私の友人の家族が京都にやってきた。台風の中だったの…

新しい内閣誕生

8月3日、新しい内閣を発表するにあたって、安倍首相の記者会見があった。 NHKがその中継をした。冒頭で、「先の国会では、森友学園への国有地売却の件、加計学園による獣医学部の新設、防衛省の日報問題など、様々な問題が指摘され、国民の皆様から大きな…

日本のメディア

メディアが社会の正義を作り、社会を変えていく時代は過ぎ去った。メディアが政治に利用され、政治の不合理を許している。テレビは特に視聴者の目を政治から逸らし、週刊紙的な興味を煽り立てる。 「松居一代」報道は何だろう。松居さん自身が何を求めている…