Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7 月29日 水彩画と水泳

久しぶりに「大人の小学校」の水彩画のクラスに顔をだす。先生からサンフランシスコの写真を渡され、それをスケッチする。しばらく先生のスケッチをみる。どのように輪郭をとり、どのように素材を配置するかの勉強。 先生のスケッチ、その下は写真と私のスケ…

異常なコンピュータ世界に生きる

ネット世界は異常だと思う。メデイア・リテラシーが問われる。嘘の情報と真実の情報を瞬時にして見極めなければならない。数ヶ月前に、Apple IDのパスワードを変更した。あまりApple Storeで買い物はしないが、それでも時々購入するものもある。 Apple Store…

梅干し

ようやく土用の梅干しが済んだ。今年は鳩公害のためにベランダで梅干しをすることができなかったので、日中陽が一番当たる窓際に3日間置いておいた。時々、梅を上下ひっくり返した。結構な手間がかかるものだったが、ようやく梅を梅酢の中に戻した。これか…

国会閉会中の審議放映を視聴して

今朝から、国会中継があった。様ざまな参考人が出席していた。残念なことに安倍政権のデタラメな答弁には唖然とした。子供でも理解できるような、嘘や誤魔化しで乗り切ろうとしたという印象は拭えない。 肝心なところで、「記憶にない」「そんなことは言って…

鳩公害

朝の散歩を再開した。上賀茂から鴨川ぞいを南下し、植物園のなかを通り抜けて、下鴨までを歩く。暑かったが、木陰に入るとひんやりとした風を感じる。とても爽やかな気分だった。夏バテしないように、日頃から歩いておくことも大事。 ムラサキツユクサもオニ…

母の納骨

7月16日、母の納骨のために高知まで行く。父と先祖のお墓が高知の筆山というところの墓地にある。 朝4時に起き、4時半に予約していたタクシーで京都駅まで。5時4分の始発の電車に乗り、新大阪まで。妹と合流して、みずほで岡山まで行き、そこから南風…

一人で祇園祭の鉾を見に行く

祇園祭が始まっている。今日は宵々山。最近では、後祭が復活して、前祭と後祭がある。四条通り、室町通り、新町通りは大混雑する。この暑い時期に祇園祭で暑気払いをするという。子供が小さい頃には、早めの夕食を済ませて、浴衣を着て、汗だくだくになりな…

この一週間

7月14日。今日はフランス語の授業だった。今日は何の日でしょうかという質問から始まり、7月14日の説明を受けた。フランス共和国の成立をお祝いする日で、日本では「パリ祭」と呼ばれている。歴史的には1789年にフランス革命の発端となったバスチ…

フランス語の授業(7月7日)

いつものように朝食をとり、NHKの朝ドラを観て、台所の片付け。洗濯。掃除を済ませる。少しの時間、電子キーボード・ピアノでバイエルの練習をする。この一年殆ど触れることはなかった。バイエルで90番近くまで進んでいたが、40番くらいに戻って練習を始…

袋つくりは趣味(7月6日)

少し、色んなものの整理を始めている。断捨離というところまではいかないが。先日も友人たちにこれまで作った袋を貰ってもらった。私にとって袋つくりは趣味のようなもので、作ってしまえばそれでおしまい。 いつか袋を作るために、機会があるたびに好きな布…

アイソトープ検査 (7月5日)

夫は先日病院を訪れた際に、心電図に異常が見られたので、精密検査を受けるように言われた。今日はアイソトープ検査を受けた。午前中と午後の二回に分けて、血液の中に放射性医薬品を投与して、その医薬品が心臓の周りに集まったところをカメラで体外から撮…

中学三年生の英語のテキストを読む

この三週間、英語を教えることをお休みしていた。その間、期末テストがあったという。中学三年生の二人は、何とか自力でテストを受け、いつものような成績をとったという。受け身形の構文と現在完了形の構文を口がすっぱくなるくらい繰り返し練習していたの…

静かな日曜日(7月2日)

朝から雨が降ったり、止んだり。雨というほどでもない小雨だが、湿度はかなり高い。お昼に近くのショッピングモールで、鳩よけにキラキラ輝くものを買った。どれだけ効果があるかわからないが、毎日鳩公害に悩まされている。ベランダの手すりや床は糞まみれ…

水彩画教室とWANの集まり

ほぼ1年ぶりに水彩画の教室に顔を出す。なかなか絵を描く気にならなかったが、紫陽花の花を見ていると、無性に絵を描きたくなった。色の塗り方がわからないので、いくら形が取れても、色を塗り始めると綺麗な色が出ない。 水彩画教室が始まる前に、プールで…

フランス語の授業(6月30日)

フランス語の夏学期の授業が今日から始まった。新しい人が2人加わった。一人はパリの音楽院に留学する予定の若い人。もう一人は夜の授業に出ていたが昼間の授業にかわってきた。刺激があっていい。私は二週間ぶりのクラス。春学期の最後の授業は欠席したが…

ケープタウンとアメリカから友人が訪ねてくる (6月29日)

南アフリカに住んで25年になるKyokoさんが訪ねてくる。今はケープタウンで家族と一緒に暮らしているが、Kyokoさんのお父さんがケープタウンにしばらく滞在して、日本に帰るのに付き添ってきた。お父さんは80歳を超えておられる。関東の人なのでなかなか…

整体に行く (6月28日)

海外旅行の長旅で足腰が痛くなっていたので、久しぶりに整体に行く。イェール大学の構内や、ニューヨークの街中をよく歩いたが、それほど足の痛みはなかった。日頃からよく散歩をして歩いていたのが良かったのかもしれない。だが、長時間の飛行機の座席に縛…

夫の心電図に異常が?(6月27日)

夫は私が留守の間に体の調子が悪くなり、痛風の薬も切れたので、病院に一人で診察を受けに行ったそうだ。心電図をとると異常な線が現れたので、精密検査を受けるように言われ、その予約の日。日赤第二病院にお伴して出かける。血液検査やら心電図やらを取り…

知人の知人がイギリスからやってくる

知人の知人がイギリスからやってきた。私がアメリカへ行く前から、知人の知人が京都に来るので是非会って欲しいと言われていた。 最近、海外からの観光客は必ず京都にやってくる。そこに誰か知り合いがいれば、人づてに訪ねてくることが多い。 知人の知人(…

ケネディー空港から帰国の途に (6月23日)

友人と一緒にFreeportからロングアイランド線の列車に乗る。友人は兄が住むワシントンD.Cに出かけるので、ペンステーションまで、私はジャマイカでJ.F.ケネディ空港行きの列車に乗り換える。友人とは、Whats Appという無料のラインで連絡を取り合っていたが…

ショッピング・モール(6月22日)

友人と一緒にRockville Centerというところに出かけた。まさに巨大なショッピング・モールだった。世界中どこに行っても、日本でも、同じタイプのショッピング・モールがあるので、目新しくはないが、わかりやすい。 友人のフラットがあるFreeportから2駅ニ…

タイムスクウェアのスタバで(6月20日)

アメリカには至る所にスタバックスがある。スタバックス現地限定商品があり、ファンが求めてやってくるようだ。私は日本ではスタバにはあまり入らないが、海外では最もわかりやすいコヒーショップなので、モーニングをすることがある。姪や孫のリクウェスト…