Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい連休

9月19日から23日まで、世間でいう5連休、シルバーウィークだった。シルバーとは何か。5月の大型連休をゴールドと呼ぶのに対して、シルバーというらしい。また敬老の日をはさんでいるので、髪の毛がシルバーになった人たちを敬うという意味から、シル…

高校時代の友人たちと

17日、高校時代の友人たちと神戸でランチ会。ときどきの同窓会でお会いしている方も多くいたが、それでも何十年ぶりに出会った人もいた。なかなかお顔をみていても、思い出せずなかったが、食事をし、歓談しているうちに、だんだん思い出してきた。私たち…

なぜNHKは国会中継をしないのか。

今朝の散歩は西賀茂橋の南側から賀茂川沿いを南下して、植物園を通り抜けるコース。久々にコサギがいた。ダイサギはよく見かけるが、なかなかコサギには出会わない。見分け方は、頭の後ろに長い冠があるのがコサギ。植物園ではショウガの花が咲いているあた…

13日、円山公園に4700人が安倍政権にノーを

めっきり朝夕が涼しくなって、過ごしやすくなった。散歩も楽しくなる。今朝は仙人草とやぶがらし、ツユクサ、ヌスビトハギなどが目につく。仙人草はかなり群生していた。 午後から友人と、京都の円山公園で開催される「安保法案に反対する」集会にでる。「許…

9.11 と9.12 忘れてはいけない歴史的出来事

昨日は「9.11」として知られる、2001年9月11日にアメリカ同時多発テロ事件があった日だ。すっかり忘れかけていたが、 Facebook友が、2001.9.11はどうしていたかと問いかけた。彼女とは20年来の友人で、ケープタウンで知り合った。ウェスタン・ケー…

鴨川沿いを散歩

上賀茂から北大路まで、鴨川沿いを散歩する。夏に一度土手の雑草を刈り取ったが、また元気な草たちが茂ってきた。スカンポ(またはイタドリ)は花をつけていた。ワルナスビは元気にあちこちに蔓延っている。ようやく涼しくなり、中州に菊芋の黄色い花が咲いて…

久留米絣の作品

9月8日、義母の七回忌を終えた。35年も同居していた義母が亡くなって丸6年がたつ。月日の流れは早い。それだけ私たちも年を取っているのだが、あっというまの時間だった。夫の姉妹、三人と久々に会う。それぞれの生活があり、それぞれに家族の問題を抱…

日本の女子バレーと安倍首相を出演させた読売テレビ

毎晩、バレーの試合に釘付け。何も手につかないで、じっとテレビをみている。日本はよく闘っている。ただただ声援をおくるのみ。1対3でアメリカに負けたが、今日のアメリカとの闘いはすごかった。最後に力がつきたのは残念だったが。日本チームはこの間素…

フランス語の復習と今日の国会

4月から、日仏会館でフランス語の入門クラスを受けている。今日は一日中、フランス語の復習に時間をさいた。フランス語の文体や文法についてはおおまか理解できるようになった。この点、ヨーロッパの言語であるので、文法体系は英語ともよく似ているが、フ…

映画「日本のいちばん長い日」を観る

9月1日、映画「日本のいちばん長い日」を観にいく。この映画は⒈945年8月15日の知られざる真実を描いた作品として話題になっていたからだ。8月はテレビでも多く第二次戦時中の物語が放映された。映画ではこの作品が話題作だった。 戦争終結のために…