Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2015-10-30から1日間の記事一覧

コスモスを見に万博公園に

10月20日、高校時代の友人5人でコスモスを見に万博公園に行った。万博公園内にある国立民族学博物館にはよく行くことがある。入り口からそこへ直行することが多く、民博の前にある日本庭園以外はほとんど万博公園を知らなかった。 1970年の万博の時…

南アフリカから訪問客

10月21日、22日、23日と京都に南アフリカから知人が訪ねてきた。以前から京都に来たいと言っていたが、ようやく時間を見つけてやってきたそうだ。京都に来ることを知らせてきたのは、その10日ほど前のことで、10月22日は時代祭で国内外から大…

従兄弟との死別

10月12日の夜、従兄弟が肺ガンで亡くなった。肺ガンだと診察されて約1年だった。この従兄弟は、私の母の姉の子なので、幼い頃からきょうだいのようにして育った。20年ほど前に妻と離婚し、成人した男の子と女の子は従兄弟の元に残った。大学教育を終え…

安倍首相の移動

10月4日、京都駅で安倍首相の一行をみた。ちょうど用があり京都駅にいた。ものものしい警戒と異様な雰囲気にどなたが新幹線にのるのかと思った。私は安倍氏の姿を見なかったが、大勢の警官と安倍氏を取材する記者たち十数人がマイクロバスから走るように…