Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩に京都府立植物園にでかける。9時に開門なので、8時35分に家を出る。 植物園の中は空気がさわやかで、木陰に入るとひんやりとしている。カンナ、タイタンピカス、サンゴジュ、サルスベリ、サルビアなどが真っ赤な色を競いあっていた。 温室の前…

母のところに

母が、ケアーマネジャーさんとのひと月に一度の面会日なので、立ち会う。いつもは近くに住む兄が立ち会ってくれているが、私も立ち会うことにした。この夏に10日ほど母と一緒に暮らして、いろんなことが見えてきたので、そのことをケアーマネジャーさんに…

ムクゲの花

高野川沿いにはムクゲの花が美しく咲いている。ムクゲは韓国の国花。フヨウと良く似ているが、葉っぱの違いですぐわかるが、同種類。 夏の暑い時期に、朝になるとムクゲやフヨウが元気に咲いている。朝顔と同じで、夕方にはしぼむ。お茶事に使われるが、華道…

25日は北野神社の日

朝の散歩はいつものコース。空気が少しひんやりしてきた。出町柳でのコーヒタイムも確保でき、いつものように新聞や雑誌に目を通す。『クロワッサン』に市原悦子が紹介されていた。彼女の声の作り方、出し方への工夫や努力、人生の楽しみ方から、学ぶことが…

久しぶりに、大原の朝市にでかける。早朝の大原は空気がひんやりしていて気持ちがいい。今朝はお花屋さんがきていた。夏の花たちがかわいい花束になっていた。仙人草、 ユーパトリウム(西洋ふじばかま)、はなトラノオ、ミズヒキソウ、ホトトギス、百日草。…

スケッチ教室と水泳

今朝の散歩は、高野川から下鴨神社を通り抜ける短縮コースだった。神社の境内はムクノキやクスノキ等の原生林の糺の森なので、空気がヒンヤリして気持ちがいい。いつも変化があり、飽きない。 マンションの理事会が午前中にあった。長期修繕工事の計画案もな…

ガーデンミュージアムでランチを

比叡山頂にあるガーデンミュージアムの会員更新に出かけた。もう何年も会員なので、1年の更新期限までに手続きをすませば、年会費が2000円になるので、でかけた。初年度は3000円だったが、年々割引があり、いま2000円になっている。一回行けば…

バッグの作り方

キャス・キッドソン(Cath Kidston)は、ロンドンで20年程前に店舗をだして以来、世界中で彼女が作り出したアイテムが愛用されている。伝統的な花柄のプリント布地がとてもかわいい。オックスフォードにある小さなお店では何時間もあれこれの品物を眺めて過…

植物園を歩く

今朝の散歩は、植物園の中を歩くことにした。蓮の花が綺麗に咲いているとのことだったが、実際に行ってみるともう花はすでに終わっていて、蜂の巣状の花托になっていた。お盆の頃には、必ず蓮の花を仏壇に飾るので、8月の初旬から中旬が蓮の旬なのだろうか…

相国寺を通り抜ける

今朝の散歩はいつもより早い時間だった。相変わらず、高野川の水の流れは早い。濁流から澄みきった水に変わりつつあった。今回の豪雨はあちこちで大きな犠牲を出した。 いつものように、出町柳でコーヒを飲み、少し休憩をしたあと、出町の枡形商店街を抜け、…

整体とお習字

久しぶりに朝の散歩をした。いつものコースで高野川から出町柳にでて、Makiでコーヒーを飲み、下鴨神社を抜けて帰る。1時間半ほどの時間をのんびりと過ごす。先日の洪水の影響で、高野川は増水と水の流れも早くて、中州の草がなぎ倒されていた。川の側壁は…

お盆の終わりに

8月17日(日)は、お盆休みの最終日。10日間京都で過ごした母を神戸まで送って行った。在来線で行けば3時間近くかかるので、新幹線で京都から新神戸まで行き、地下鉄を利用。1時間は短縮。中学2年生の孫が同伴してくれた。新幹線下りは、指定席を確…

五山の送り火

8月16日は、五山の送り火。今朝から大雨がふり、鴨川の水量もどんどん増え、中州がまったく見えない状態になった。この前の台風の時は、川が氾濫するのではないかと危ぶまれたが、今日は夕方には雨があがり、五山の送り火は実施されるた。 この送り火は、…

年老いた母と過ごす

神戸で一人暮らしの母を京都までつれてきた。お盆休みの間、しばらく母の面倒をみることにした。日頃はヘルパーさん、デイケアーサービス、食配サービスのお世話になりながら、なんとか一人暮らしをしているが、今後どうするかを決めなければならない。 数週…

暑い夏を過ごす

しばらく日本を離れていた。Facebook や携帯電話のニュースなどで世の中で起こっていることはだいたいつかめていても、日本に居て入ってくる情報と、海外にいて得る情報では違う。 一番驚いたのは、福島原発が事故当初からメルトダウンをして大量の汚染が発…

梅干しを作る

生まれて初めて梅干しを作った。いつもは母が作った梅干しやラッキョをもらっていたが、梅干し作りに挑戦した。生協で売っていた南高梅と、友人を通じて、無農薬で作っている農家から購入した梅で作ってみた。 作り方は、梅についてきた小さなメモとインター…

久々のブログ  オーストラリアに出かける

4月から4ヶ月ブログはお休みした。単に忙しかったからだ。 4月初旬;南アフリカ、ケープタウン、ヨハネスブルグに出かける ウィットウーターズラント大学で開催されたアフリカ文学会に出席 4月下旬〜5月上旬 南アフリカから友人、シャミンとシャナーズ…