Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Mbulelo Mzamane が亡くなる

2月17日に南アフリカの作家Mbulelo Mzamane(ブレロ・ムザマネ)が亡くなった。フェースブックに南アフリカの作家Njabulo Ndebeleがブレロの死を知らせていた。同時代の南アフリカを代表する、この二人の作家は亡命を余儀なくされ、作品を通して南アフリカ…

倉敷を散策する

2月14日から一泊2日で、倉敷に出かける。日本中が大雪で朝から交通が混乱していた。新幹線も遅れに遅れていた。乗る予定にしていた列車も40分以上も遅れていたので、とりあえず新大阪まで行く。新大阪仕立てで岡山まで行くことに。そこから在来線で倉…

Elbert Ransom Jr氏の講演会に参加

アメリカでは2月はアフリカ系アメリカ人の歴史月間だ。その関連でElbert Ransom Jr.牧師がアメリカ総領事館のアメリカ文化センターの招きで大阪を訪れた。2月7日、黒人研究の会との共催だったので、アフリカ系アメリカ人の歴史を学ぶ講演会に参加した。梅…

ガス給湯器の取り替え

大阪ガスの定期点検で、ガス給湯器に一部不良がでたので、取り替え時期だといわれた。どこがどう悪いのかよくわからないが、ガスのことなので、取り替えることになった。エコ使用のものに換えると将来的には、ガス代が安くなると言われた。これまで使ってい…

朝の散歩

1月は駆け足のように過ぎ去り、もう2月に入った。今朝は少し雨がふっていたが、空気がやわらぎ、気持ちよい散歩ができた。土手には水仙の花が可憐に咲きはじめていた。「水仙に光微塵の渚あり」(水原秋桜子) 鴨川に東側の土手にロウバイの花が咲いていた…