Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日、ロンドンに行く

朝6時、タクシーで京都駅へ直行。6時45分発のはるか5号で関空へ。KLMオランダ航空でアムステルダム乗り換えで、ロンドンに出かける。10月1日からロンドン大学でAfro-Europes Conferenceに参加するためだ。ロンドン直行便は成田からしかでていない。…

9月26日(木) 台風の爪痕が残る高野川

台風18号は京都に大きな爪痕を残した。嵐山の渡月橋は浸水し、周辺は水浸しになった。福知山もひどい被害にあった。台風による被害は、人間の手ではどうしようもなく防ぎようがないが、この異常気象はどこか人間が自然体系を破壊してきたつけのようにも思…

9月25日 傘寿の会

中西豊子さんの傘寿のお祝いをした。80際で、現役で二つのNPOの事務局を担当している。人望があつく、多くの人の信頼があり、自然と人がよってくる。最近では、若い人たちは何かの見返りや報酬がなければ、ボランティアの仕事はなかなかしない。私たちが若い…

9月23日 ナイロビのショッピングモールでテロ

21日の朝、ナイロビのウェストゲイト・ショッピングモールで武装集団アルシャバブにより、人質が大勢殺された。普通はショッピングモールはシネマや銀行、レストランなども併設し、最も安全な場所として、多くの人が利用する。そうした場所を標的にして、…

9月19日 ラジオ体操をはじめる

いきいきシニアの「大人のラジオ体操」(講談社)という本を買った。身体のあちこちに故障が感じられ、このままだと、本当に身体が動かなくなったらどうしようと思うようになった。座って仕事をすることが多いために、腰と肩の痛みはひどい。朝の散歩は身体…

朝の散歩

朝の散歩を再開。高野川沿いは台風の傷跡が厳しく、水際の洲や中州から草木はすっかり姿を消し、泥の表面があらわになっている。水の流れはまだ早く、土砂の色。アオサギ、ダイサギ、カモなどの水鳥は戻ってきていた。土手にはツルボが咲き乱れ、彼岸花も激…

9月16日 台風に襲われる

朝早く、娘の電話で起こされる。台風18号の影響で、京都で大雨特別警報がでたので、心配してのことだった。いち早く携帯電話のメールに京都市災害対策本部から警報を知らせてきていた。目の前の鴨川はこれまで見たことがないほど、水位があがり、雨風が強…

9月12日 ステーブ・ビコのこと

1977年9月12日、スティーブ・ビコが虐殺された。「黒人意識運動」の指導者として知られ、逮捕拘留中に拷問を受け、脳挫傷を起こし亡くなった。36年がたつ。映画「遠い夜明け」ではビコがもう一人の主人公として描かれたので、ビコの活動が広く知ら…

9月10日(火) 荷物届く

香港で迷子になっていたスーツケースが宅急便で送られてきた。昨日香港ー関空便で午後3時に到着した旨の連絡を受けた。南アフリカの人たちが作った手作りの小物を、今回購入した。あまりのかわいさに思わず手がのびた。 時差の関係で、昨日もあまり眠れなか…

9月8日 香港経由で関空に到着

ヨハネスブルグから約13時間30分ほどで香港着。時差が6時間なので、南アフリカ時間で8日の朝6時30分に到着。あまり飛行機の中では寝れなかったので、眠い。香港時間では8日12時30分。関空行きの全日空機の搭乗が14時50分なので、ロビーで…

9月7日(土) 帰国の途

朝食をボブが作ってくれた。タマネギとチリをいため、目玉焼きにのせたので、グリーオニオンとか言っていた。トーストとコーヒと一緒にいただく。 シャミンの提案で、少し郊外にあるEmmarentia公園を散歩することになった。車でそこまででかけ、1時間ほど歩…

9月6日 ヨハネスブルグでの一日

シャミンはヨガ教室に出かけるというので、一緒に家をでる。途中パークヴューの商店街でおろしてもらう。南アフリカ内で一番趣味のいい手作りのものがある店。ケープタウンにもお土産屋のような店はたくさんあるが、観光客用なので趣味も悪く、値段が高いの…

9月5日 ケープタウンからヨハネスブルグに移動

9時にフラットの鍵を不動産屋さんに返しに行く。係のオードリーに電話をすると今週は休暇中なので仕事には行かないので、鍵をポストに入れておいてほしいと言われた。カードでの支払いの確認があるので、出勤してきてくれた。 空港に直行し、レンタカーを返…

9月4日 一日中車で走り回る

明日の朝早くケープタウンを発ち、ヨハネスバルグに行って日本に帰るので、フラットを空っぽにしておかなければならない。朝から冷蔵庫の中の掃除。椎茸と人参を加えてひじきをつくる。残っていたお米も炊いて、海苔巻きを作る。冷蔵庫に残っていた野菜も全…

9月3日 West Coast National Parkへ

今日も珍しくお天気がいい。West Coast National Parkへ遠出をしようと思う。一人で行くのもよし、友人と行くのもよし。往復260キロにはなる。West Coast National Parkの中もかなり広いので、車であちこち見て回るのにも結構な距離になる。ここにはこれま…

9月2日(月) テーブルマウンティンにのぼる

雲一つない快晴。後残り少ないケープタウン滞在で、いろいろとすることはある。だが、久しぶりのお天気に誘惑されて、テーブルマウンティンにのぼろうと思った。冬の間は改修と悪天候で頂上までのぼることができなかった。 ロープウェイは5分ほどで頂上まで…

9月1日(日)子どものバースデーパーティに

友人の弟の娘の子どもの誕生日パーティに誘われる。アフリカーナの白人で、しかも若い親たちがどのように子どもを育てているか、また誕生日をどのように過ごしているのか知る機会になった。西海岸沿いの新興住宅地で、しかも100軒近くの家が大きな塀に囲…