Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(金) Fatima Dikeと出会う

今日も雨。しばらくシーポイントのe-Cafeでメールを読む。今年秋卒業の学生が単位不足のため、教務から再課題要請がきた。メールのおかげで、学生への課題をだし、そのうちにレポートはPDFデ送られてくるだろう。これも世界中をかけめぐるネットのお陰。 ( …

8月31日、キノアを食べる

アナリの友人で私も知っているジェニーを訪ねるために11時前にアナリのところに出かける。ジェニーはいま入院中で面会は3時以降とのことで、今日の面会は延期になった。しばらくアナリのガーデンに咲く花をスケッチしたりして、ゆったりとした時間を過ご…

8月29日(木) ステレンボッシュ大学での講演を聞く

10時40分にシャナーズがフラットまで迎えにきてくれた。ステレンボッシュ大学の法学部で、ランチタイムにシャナーズが学生に講演をするというので、一緒にでかけた。お天気はよいが、外気は冷たく、風がある。 法学部長の部屋で2人の教員と、Lulama Lut…

8月28日(水) ケープタウンは一日中雨

朝から雨がずっと降り続けていた。午前中は近くのカフェでインターネットに接続し、メールを読む。このカフェはウォーターフロントにあるカフェのチェイン店。Vida e-Cafeなので、すぐにつながる。Web上で日本のニュースを読むがあまり変わりばえはしない。…

8月27日(火)ネヴィル・アレクサンダーの一周忌記念講演会に

冷蔵庫を開けてみると、パンがなくなっていたので、半合ほどのご飯を小さな鍋で炊いた。ワカメのみそ汁と、卵焼き、人参のサラダ、トマトとキュウリの質素な食事をする。白ご飯に塩こぶをかけて食べる。 4時から6時まで、ケープタウン大学のアフリカ研究セ…

8月26日(月) ゼイクス・ムダを訪ねる

ステレンボッシュ大学のInstitute of Advanced Study でサバティカル中のゼイクス・ムダを訪ねた。彼は南アフリカを代表する作家で、勢力的に小説や戯曲を出版している。数年前に自伝も出版したが、少々早すぎると思っている。 1991年に始めて出会ってか…

8月24日(土) 

ランガのモコネ小学校で毎週土曜日に開催されるブリンデラ・リーディングクラブに参加。10時に行くと、10数人の子どもたちが学校の門の外で待っていた。係の人がまだ来ていない模様。しばらくして、コミュニティの人がやってきて、門をあけてくれた。PRA…

8月25日(日) 『母から母へ』の一人芝居

マンデラ・デイ・マラソンの関連行事で、朝早くからフラットの前の海岸沿いを多くの人が歩いていた。雲一つない晴天で誰もが外に飛び出したくなるような日だった。 シャナーズからの電話で、アメリカから来た彼女の知人と友人と一緒に、シーポイント、グリー…

8月23日(金)、チナ・ムショーペと再会

朝8時30分、ダーバンからやってくるチナ・ムショーペをケープタウン空港に迎えにいく。ケープタウンで2つ用件があるので、私のために時間を作るために早朝ダーバンの家を出てやってきた。City Lodge Hotelで用件があるというので、そこに直行し朝食を一…

8月22日 ケープタウン大学でメールチェック

久しぶりにケープタウン大学に出かける。図書館でメールをチェックしたのだが、wifiのつながりが悪く、あまりのスピードの遅さにイライラする。これも現代病かもしれないが。アフリカ研究センターのハリーの部屋を覗く。この前に覗いたときには、ナイジェリ…

8月21日、ケープタウンに戻る

朝6時半起き、7時20分朝食、7時50分Eland’s Bayからケープタウンに向けて帰る。途中預けていた猫を迎えに行き、R44でウェリントン経由ステレンボッシュまで帰る。そこからN1でケープタウン。途中休憩なし。友人が一時にランチに誘われていたので、…

8月20日、ランバーツ・ベイ、クランウィリアムからシダーバーグへ

Eland’s Bay からLambart’s Bayへ行き、Bird Islandでカモメなどを見る。ここにしかいない海鳥。 Clanwilliamの町中にあるレストランでランチをとる。お庭に鳥の餌付けをしているので、いろんな種類の鳥が飛んでくる。友人は大喜び。赤い羽に特徴のあるレッ…

8月19日、お花見に出かける

ケープタウンから300キロほど離れた、西海岸沿いの小さな港町Eland’s Bayに行く。目的は写生と春を告げるナマカランド・デイジーなど野の花々が咲き始めたのを見るため。朝8時すぎに友人と猫と一緒に出発。途中猫をCeresの近くに住む友人の家に預けて、E…

8月18日、娘家族はシンガポール経由で帰国

朝、6時起床。10時45分発シンガポール航空で帰国の途につく。途中、シンガポールで一泊し、夏休みのタイ旅行の最後を締めくくるという。冬の南アフリカから夏のアジアの国に移動。時差も7時間。飛行時間は12〜3時間。朝にたち、翌日の早朝に到着。…

8月17日(土)カーステンボッシュ植物園に

今日は少しは晴れ間が見えるので、カーステンボッシュ植物園に出かける。少し雨が降り出したので、カフェで休憩。ギフトショップで雨宿り。晴れて来たので、広々とした植物園に入る。エリカ種、フィンボス種等が咲き始めていて、春の到来をつげる。日本でも…

8月16日 町の中で小物を買う

テーブルマウンティンの中腹にあるロープウェイの乗り場まで行ってみる。お天気がすぐれない冬場はしばらくロープウェイも停止していることは聞いていたが、やはり山頂には登れない。雨風にさらされることが多いので、乗り場や道路の補修が行なわれていた。…

8月15日、雨の中ステレンボッシュへ

朝、8時20分雨の中を出発。ステレンボッシュへ行く。ケープタウンからおよそ1時間、150キロはあるだろうか。スピア・ワイナリーにちょこっと立ち寄る。雨がどしゃぶりで、トイレ休憩とお土産屋さんを覗いてみるが、落ち着かない。ステレンボッシュに…

8月14日、喜望峰へ向かう

昨夜は早く寝たせいもあり、6時には起きて朝食をとる。スクランブル卵、ほうれん草とトマトとタマネギの炒め物、ソーセージ、フルーツサラダとヨーグルト、食パン。ミルク・ロイボスティ。今日は一日観光。お天気がどうなるかわからないが、とにかく8時過…

8月13日、娘家族ケープタウンに到着

朝9時34分、娘家族4人が無事ケープタウンに到着。シンガポール航空でやってきた。わずかな期間の夏休み。6年前にも2週間やってきたが、子どもが6歳と4歳だったので、あまり記憶にないようだ。今回はどうだろうか。 大半の乗客がヨハネスブルグで降り…

8月12日 ネヴィル・アレクサンダーの資料

フラットの雑用をするアニーに電話をかけた。このフラットは、この15年ほど利用している不動産屋にお願いして探してもらった。とても気にいっている。もう10年ほど前にケープタウンに2ヶ月ほど滞在したときのフラットから1、2分ほどのところにある。…

8月11日(日)ネヴィルを語る夕べ

ウォーターフロントのいつもの喫茶店でメール、チェック。Wifiは前の携帯電話屋のフリーWifiを使っていたが、せっかくe-CaféもフリーのWifiがあるのだから、つないでみようと思った。いつもホームページがでてくるのだが、その後の処理がわからなかった。ふ…

8月10日 ブリンデラ・リーディングクラブの子どもたち

土曜日の午前中はプラエサのリーディングクラブの日だ。2006年に、ランガで小学生までの子どもたちに本の読聞かせをするプロジェクトで、私は1年間このプロジェクトに関わることができた。その後もケープタウンに来るたびに、ランガの小学校で行なわれ…

8月9日 「女性の日」

今日から3連休。フラットの前の海岸沿いでは多くの人たちがゆっくりと散歩をしている。 国民の休日「女性に日」で、朝からTVのニュースは女性を登場させて、どのような人生だったかを語らせている。涙ながらに語るどの話も誰にでも起こってきた問題だ。背景…

南アフリカのジェンダー研究所

いつものようにウォータフロントでアメリカンコーヒを飲みながら、メールチェック。ウェスタン・ケープ大学のWomen and Gender Studies Unitで働くデズリーからメールがくる。今日はキャンパスにいるということで、午後から訪ねて行くことにした。メールは便…

結構健康的な生活

まだまだ時差の影響を受けているようだけど、いつものように6時頃になると目を覚ます。こちらは冬なので、朝はなかなかあけない。私のフラットは大西洋に面しているので、夕日が沈む。昨日はちらっと夕日を見ていたが、水平線の上に厚い雲がかかっていたの…

ケープタウン3日目。

時差の影響で、今朝も早くに目がさめる。テレビのニュースは朝の8時までで終わってしまうので、テレビをつける。ケニアのナイロビ空港が火事で大変な騒ぎだ。どうして火事になったのかと心配する。簡単に朝食を済ませて、ウォータフロントのショッピングモ…

ケープタウン2日目

まずは南アフリカ内での連絡方法を考えなければならない。一つはメールが使えること。もう一つは携帯電話。日本から携帯電話を持ってきたが、これを使うとなれば、南アフリカの友人は私に日本経由で電話をすることになる。その国際電話代は私が支払うことに…

ケープタウン到着

まるまる1日がかりでケープタウンに到着。驚くほどの快晴で、まるで真夏のようだった。ヨハネスブルグからは国内線でケープタウンに移動。オールアライアンス・スターの便だったので、いろんな国からの乗り入れでほぼ満席状態。いつものように空港でレンタ…

香港の空港で

成田発午後6時25分発、ANA便で香港着9時35分(現地時間。1時間の時差、日本時間は10時35分)。そして簡単な手荷物検査を受け、SA287便ヨハネスブルグ行きを待っている。いつものルートだが、2時間ほどの待ち時間で、あと12時間ほどで南アフリ…

8月3日、東京三鷹で会議

東京も暑い。そんな暑い中、関西、関東から36人も集まり、WAN(Women's Action Network)の活動について2日間の合宿が三鷹で行なわれている。このWANは、Web上で女性の情報ネットワークを提供する認定NPO法人の活動。多くのジェンダー関係の社会活動を行う…