Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙の結果

昨日、参議院選挙の結果が早々とでた。これまでになく、選挙に関する番組を見たくないと思った。はじめから結果が見えていた。私は選挙当日の朝7時に投票場へ出かけた。すでに数人の人がパラバラと集まってきていたが、いまいち盛り上がりにかけているよう…

下鴨神社のみたらし祭り

下鴨神社では土用の丑の日にみたらし祭りがある。これは平安時代からの夏の行事で、もとは貴族が禊祓いをして、罪、けがれを祓ったことに由来する。今は下鴨神社の御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。…

高野川沿いの野草たち

今朝も高野川沿いを歩いた。土手に待宵草やインドハマユウなどが元気よく咲いている。毎朝歩いている道だが、毎日景色が異なる。今朝は、コマツナギが草むらの間に顔をだし、元気よくさいていた。可憐なピンクの花は暑さを吹っ飛ばしてくれる。葉っぱはカラ…

朝の散歩

朝の散歩コースは2、3種類ある。朝食を食べたあとに散歩をはじめるので、だいたい朝8時出発となる。高野川をくだり、出町柳あたりでコーヒタイムをとり、鴨川沿いを上がるか、下鴨神社の中を通り抜けて自宅に帰る。最近ではあまりの暑さに、下鴨神社を抜…

cocoroboがやってきた

最近、シャープの掃除ロボットのココロボを買った。以前から友人たちから掃除ロボットはよく働いてくれるよと言われていた。掃除をわざわざしてもらわなくても、私はそれほど困ってはいない。もともと長箒で掃き出すのが好きなほうだ。ところがこのロボット…

ご無沙汰です

長い間、ブログを書かなかった。忙しすぎたからで、なかなか何も書けなかった。 3月にはサウス・カロライナ州のチャールストンで開催された第39回アフリカ文学会に参加した。奴隷貿易の拠点となったチャールストンでは奴隷解放から150周年、サウス・カ…