Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川の鳥たち

今朝は鴨川の上流西賀茂橋から出雲路橋まで歩いた。昨日のスケッチ教室で宝ケ池にキンクロハジロが飛来しているという話題でもりあがった。今朝、注意して見ていると、鴨川にもキンクロハジロがいた。鴨川のこの辺りは、野鳥愛好者には楽しい場所のようだ。…

ヌートリアが家族でいた

ここしばらく朝の冷え込みは厳しい。昨日朝は一面が雪の原で、雪まじりの風がきつかったので、鴨川には鳥たちもヌートリアもどこかに姿を消していた。今朝は雨が降っていた。いつものコースの高野川沿いも鴨川沿いも地面がぬかるでいて、歩きにくかった。雨…

鴨川にいるヌートリア

一週間ほど前の散歩の途中で、鴨川でヌートリアをみた。その時にカメラを持っていなかったので写真に撮ることができなかった。通りかかったニュージランドとカナダ出身の宣教師の方から、南米からの外来種であることを教わった。お二人は、しばらく東京で暮…

長浜をぶらぶら

長浜盆梅展が昨日から始まったので、急遽観に行くことにした。JR京都駅から米原経由で長浜まで行く。およそ1時間10分。NHKの大河ドラマ「江ー姫たちの戦国」で長浜が一躍有名になった時に、長浜を訪れたことがあった。秀吉の時代にタイムスリップしたよう…

パン作り

家電が大好きな私は数年前にパナソニックのホームペイカリーを購入した。残りご飯も入れてパンが作れるというので、とびついた。パン作りには、水、塩、砂糖、強力粉、薄力粉、イーストなど目分量ではなく、しっかりと決められた分量を量らなければならない…

府立植物園を歩く

朝の散歩に、鴨川沿いを北にあがり、京都府立植物園まで歩いた。植物園は60歳以上の人は京都府住民だけでなく、世界中の人たちに無料開放されている。ちょうどラン展が始まったばかりだった。9時開園と同時に入場し、まっさきにラン展をのぞいた。世の中に…