Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2013-08-18から1日間の記事一覧

8月18日、娘家族はシンガポール経由で帰国

朝、6時起床。10時45分発シンガポール航空で帰国の途につく。途中、シンガポールで一泊し、夏休みのタイ旅行の最後を締めくくるという。冬の南アフリカから夏のアジアの国に移動。時差も7時間。飛行時間は12〜3時間。朝にたち、翌日の早朝に到着。…

8月17日(土)カーステンボッシュ植物園に

今日は少しは晴れ間が見えるので、カーステンボッシュ植物園に出かける。少し雨が降り出したので、カフェで休憩。ギフトショップで雨宿り。晴れて来たので、広々とした植物園に入る。エリカ種、フィンボス種等が咲き始めていて、春の到来をつげる。日本でも…

8月16日 町の中で小物を買う

テーブルマウンティンの中腹にあるロープウェイの乗り場まで行ってみる。お天気がすぐれない冬場はしばらくロープウェイも停止していることは聞いていたが、やはり山頂には登れない。雨風にさらされることが多いので、乗り場や道路の補修が行なわれていた。…

8月15日、雨の中ステレンボッシュへ

朝、8時20分雨の中を出発。ステレンボッシュへ行く。ケープタウンからおよそ1時間、150キロはあるだろうか。スピア・ワイナリーにちょこっと立ち寄る。雨がどしゃぶりで、トイレ休憩とお土産屋さんを覗いてみるが、落ち着かない。ステレンボッシュに…

8月14日、喜望峰へ向かう

昨夜は早く寝たせいもあり、6時には起きて朝食をとる。スクランブル卵、ほうれん草とトマトとタマネギの炒め物、ソーセージ、フルーツサラダとヨーグルト、食パン。ミルク・ロイボスティ。今日は一日観光。お天気がどうなるかわからないが、とにかく8時過…

8月13日、娘家族ケープタウンに到着

朝9時34分、娘家族4人が無事ケープタウンに到着。シンガポール航空でやってきた。わずかな期間の夏休み。6年前にも2週間やってきたが、子どもが6歳と4歳だったので、あまり記憶にないようだ。今回はどうだろうか。 大半の乗客がヨハネスブルグで降り…