Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日、ネヴィル・アレクサンダーさんが亡くなる

今日一日、忙しくしていたので、コンピュータに向き合ったのが、夜の10時頃だった。フェイスブックに、ネヴィル・アレクサンダーの顔写真があり、Hamba Kahle comrade Neville Alexander 22/10/1936-27/08/2012.とあった。なぜ? 27/08/2012 なの?。Hamba…

寝違いと人形つくり

あまりの暑さに冷房を入れて寝ている。そのためか体の筋肉が硬直し、寝違いを起こすことがあるらしい。内臓疲労によるとか。寝ている姿勢が悪いとかいろいろ言われている。突然に寝違いを起こし、朝起きてみると首がまわらない。歩くと首に響いて痛い。シッ…

映画「かぞくのくに」を観る

8月20日、京都シネマで上映中の「かぞくのくに」を観た。在日コリアン2世のヤン・ヨンヒ監督の実体験をもとにした作品。2012年度の第62回ベルリン映画祭フォーラム部門で国際アートシアター連盟賞受賞作。 在日コリアンの妹リエ(安藤サクラ)は、25年…

下鴨神社で古本市

8月11日から16日まで、お盆の時期になると下鴨神社の糾の森で納涼古本祭りがある。この時期は毎年夕立などが降り、出店の書店は大慌てである。時折涼しい風が森の木々の間からふいてくるが、汗だくだくになりながら、古書に出会ったり、友人や知人たち…

北神戸線沿いに咲くユリの花

8月16日、ひさしぶりに車で神戸の実家にでかける。京都から名神高速で茨木まで行き、中国道に入り、西宮山口から阪神高速7号(北神戸線)の前開で下りる。京都から西神中央まで約2時間。お盆が終わり、帰省客の交通混雑は解消されていたが、いつものよう…

「なでしこジャパン」帰国はビジネス

先のブログのつづき。「なでしこジャパン」はなんとか帰国便はビジネスクラスにアップグレイドされた。つかの間の休息になったと毎日新聞(8月12日、大阪朝刊)は伝えている。同じく毎日新聞の英語版(8月13日)は、JFAの説明を載せていて、男子チーム…

なでしこジャパン、あっぱれ

世界中を感動させた「なでしこジャパン」は、試合の裏では性差別にあっていた。同じ飛行機でロンドン入りをした日本男子チームはビジネスクラスだったのに対して、「なでしこジャパン」女子チームはプレミアムエコノミークラスだった。 日本オリンピック委員…

無農薬のブルーベリーと出会う

もと同僚の辻節子さんが、琵琶湖のほとりのレイクスファームで、無農薬のブルーベリーを育てている。先週にはじめて辻さんが育てているブルーベリーをごちそうになり感動した。とても甘くておいしいブルーベリーで、なにより無農薬で琵琶湖の自然の恵みと、…

夏休みがやってきた

ようやく夏休みになった。いろんな雑用や仕事に追われ、ゆっくりとした時間がとれないでいた。家じゅうの掃除をし、少しでも快適に暮らしたいと願う。この暑さを克服して元気でいたい。しばらく休んでいたスイミングにも挑戦。半年前にコナミの会員をやめ、…