Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南アフリカの演劇「シズウェは死んだ?!」を観る

5月12日、新幹線で東京に向かう。車中からの景色は穏やかなお天気のもと、いつもと変わりない。木々の緑の新芽が色鮮やか。今日も富士山は新幹線の車中から見えなかった。田んぼにはもう水をはっている所もあり、田植えを待つばかり。あちこちに新しい生命の…

太田神社のカキツバタ

太田神社にカキツバタを見に出かけた。上賀茂神社を抜け、神山の麓の狭い昔からの裏道を抜けて行く。普段は住民しか通らない道だが、観光客がちらほらとみえる。太田神社は上賀茂神社の摂社なので近い。大昔は上賀茂の地は、沼地であったという。大田神社の…

春の息吹

久しぶりに下鴨神社から高野川沿いを散歩した。 下鴨神社の糺の森は緑のトンネルができ、早朝の散歩人を元気づけてくれる。桜の木は、あっという間に美しい緑の葉っぱをつけている。地面にはすっかり春の草花が生い茂り、鮮やかな花色と緑の葉っぱが美しい。…

韓国の花たち

韓国外語大学の龍仁校でアジアにおけるアフリカ研究に関する会議があり、出かけることになった。これで韓国には7度目の訪問となった。2005年には梨花女子大学で国際女性学会が開催され、世界中の女性学、ジェンダー学研究者や活動家が集まった。韓国の政府…