Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『マーガレット・サッチャー鉄の女の涙』を観る

映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」を観た。私は主演女優のメリル・ストリープが大好きで、彼女の映画の多くを観てきた。「クレイマー、クレイマー」「ソフィーの選択」「マディソン郡の橋」「愛と哀しみの果て」「激流」等など。とくに「ソフィー…

お花のシーズン

春にはすてきな花ばなが咲き始める。気分をぱーっと明るくしてくれる。ベランダにも、いつのまにか水仙の花が咲いていた。プランターには、ハコベやタネツケバナやカタバミなどが一杯に地面を覆っていた。雑草と呼ばれる草花だが、寒い冬を越し、健気にちい…

京都に水族館がオープン

3月14日に梅小路公園内に京都水族館がオープンした。全国にある水族館の数は116。そのうち京都府には丹後 にある「魚っ知館」だけ。ここは関西電力宮津エネルギー研究所にある水族館なので、どれほど一般的な水族館なのかはよく知らない。 今回京都市内に…

金星と木星が接近

昨夜と今夜、夕暮れ時に西の空をみていると、二つの星が輝いて見えた。いつも日が沈むと金星は輝いてみえる(宵の明星)のですぐにわかるのだが、いままでに見たこともない星が金星の近くに輝いている。 ふたつの星がとても輝きあっていて、お月さまはみえな…

2つの脱原発集会に参加

3月10日、「バイバイ原発3・10京都」集会に参加した。5000人が円山公園に集まり、脱原発と再生可能エネルギーへの転換を訴えた。小出裕章(京都大原子炉実験所助教)さんや、石田紀郎(『さよなら原発1000万人署名」京都の会)さんのスピーチを聞きながら…

北野天神さんの梅は5分咲き

3月になってようやく、年末からずっと気になっていた障子の張り替えができた。いつもなら、年末に障子の張り替えを行なうのだができないでいた。ようやく気分転換に障子の張り替えをした。午前中に古い障子を剥がして、障子の桟をきれいに水洗いをしておく。…