Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやカメがやってきた

ミネソタのパイプストーンから赤岩のカメがやってきた。ここはネイティブ・アメリカンが赤い岩を切り出して、パイプを作ったことに由来する土地だ。もう一つのカメはカメ島(タートル・アイランド)からきた。どちらもネイティブ・アメリカンのカメだ。アメ…

植物園を散歩する

高校時代からの友人がカメの香入れを贈ってきてくれた。カメの置物を見つけると私にプレゼントしてくれ、部屋のあちこちに彼女から贈られたカメがいる。私は彼女にトンボを贈っている。「気楽トンボ」「のんきトンボ」と自らを語るが、よくながめているとト…

なばなの里に

名古屋に用事があり、車で出かけた。帰りに長島温泉に近い「なばなの里」に立ち寄った。連日テレビで宣伝しているのと、暮れにでかようと思ったときには、ホテルの予約がとれなくて断念していた。名古屋からは東名阪道路の長島ICでおり、10分程のところに…

椅子に化粧を

ずっと気になっていたガーデン・テーブルや椅子などをきれいに洗ってニスを塗った。雨ざらしになったままで放置していたので、黒ずみがひどくなり、そのうちに朽ちてしまうのではないかと気になっていた。木製のテーブルや椅子はたわしでごしごし洗うと、き…

京都に雪が

全国的に大雪であちこちで被害がでていることをニュースを見るたびに、雪の怖さを思い知らされていた。 今朝、ついに京都にも雪が降り、辺り一面が真っ白になっていた。今年初めての積雪だった。今日はどうしても出かけなければならない用事があった。車では…

鴨川にゆりかもめが

寒波が少し和らいだので、下鴨から上賀茂まで鴨川沿いを散歩した。ユリカモメが朝のやわらかな日差しを浴び、川面で水遊びをしていた。10月の終わり頃から5月頃まで毎朝、琵琶湖から鴨川に遊びにきて、夕方になると琵琶湖に帰って行く。あまりの美しさに思…