Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

8月6日 習字のおけいこ

f:id:mwenge:20190806181430j:plain

 習字のおけいこに出かけた。「背芒面洛 浮渭據涇」の前半を書いた。

意味は背後に芒山(山の名)、前は洛水(川の名)に面している。東の洛陽の地形のことらしい。意味を理解すれば、文字が活きてくる。

 この「千字文」はなかなかの内容があり、千の異なる文字で詩文を表したというのであるから、それは一つひとつの文字に対するかなりの知識が要求される。

 

 習字の後、久しぶりに整体に行った。整体の先生はバイクで転んで、鎖骨をおり、手術でしばらくお休みになった。怪我をされたのだが、バイク転倒で命に別状がないことが何よりだ。長年ここで仕事をされている方から整体を受けた。違った角度から私の体の診断があり、納得もできた。とても上手なので、この次も整体を受けてみようと思った。

 その後、知人の家でパソコンで画像の処理の方法、パワーポイントの使い方を教える。彼女いわく、パワーポイントを使った授業には抵抗があったという。私は学生に画像を見せたり、音声を聞かせたりして、臨場感を持ってもらうには最適だと思っていたので、パワーポイントで授業の準備をするのは好きなほうだった。

 1945年8月6日。広島に人類初の原子爆弾が投下された。日本は世界で唯一の被爆国でありながら、なぜ日本政府は核兵器廃絶に向けた条約に署名・批准しないのか。世界の先頭を切って行うのが当然なのに、アメリカの顔色を伺わなければならないのは、なぜか。参議院選挙前にトランプ大統領と密約したことが徐々に明らかにされる。なぜ、戦闘機を大量に購入し、沖縄や日本に駐留するアメリカ兵のために多額の費用を支払うという。台風や地震災害で被災した人たち、広島や長崎で今もなお苦しんでおられる人たちの心に寄り添わない政策を進めるのか、普通の心を持っている人なら、おかしいと思うだろう。今日のニュースは、「核なき世界」を求める広島の被爆者と安倍首相の会見は、全くの平行線。安倍首相、あなたの行動は恥ずかしくないのか。世界中の笑い者であっても、トランプ大統領についていくのか。