Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

6月25日 一日家にいる

 今日はのんびりと家にいた。WANのサイトに記事をアップする作業をした。久しぶりに集中した。どうも細かなことが好きなようだ。

 押入れの雨漏りの原因がわからず、ここ二週間ほど、作業が中断している。先日も管理会社に問い合わせたが、生返事で埒があかない。いつまでも押入れのものを部屋中に出しておくのも鬱陶しいので、布団は出したままだが、出した物を押入れに入れて片付ける。梅雨宣言は今年は遅くて、今日も夏日のように暑かったので、雨漏りの心配がないのが何より。

 

f:id:mwenge:20190627115426p:plain 最近は電子ピアノで練習を続けている。気分転換にいいのと、指を動かし、右手と左手が違う動きをするので、脳には刺激になっている。何とか「愛の讃歌」は弾けるようになった。次に挑戦する曲は「ハナミズキ」。右手にシンコペーションのフレーズが多くあるので、右手は押さえたままで、左手で鍵盤を叩くという難しい作業に挑戦している。

  G20大阪サミットの影響で、大阪城が閉鎖されたという。内堀に爆弾が仕掛けられていないか、潜水士の資格を持つ大阪府警の機動隊員が潜水して調べた。27日と28日は大阪城は臨時休館になる。大阪城の迎賓館でG20の晩餐会が開催されるからだそうだ。物ものしい警戒態勢で海外からの来賓を迎える。異常としか言いようがない。ならば、オリンピックは大丈夫だろうか。