Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

老後2000万円の蓄えが?

 金融庁の審議会がまとめた「老後は一人2000万円必要だ」という報告書を巡って議論を呼んでいる。麻生金融担当大臣は、自身の年金を受給しているかどうかも知らない。全く年金などに頼ることない生活を送っているのだが、このような大臣が金融庁から出てきた報告書を受け取らなかった。参議院選挙への影響を考慮してのことであり、金融庁の責任に転嫁した。今日のニュースで、金融庁の三井秀範企画市場局長が衆議院財務金融委員会に出席して謝罪した。

 「世間に著しい誤解や不安を与えた。配慮を欠いた対応でこのような事態を招いたことを反省し、深くおわび申し上げます」と述べた。

 麻生大臣は責任を金融庁になすりつけた。

 しかし、100年安心の年金制度と豪語してきた与党自民党は、現実は年金制度は破綻し、年金が他に流出して資金が底をつきそうになっている。毎年年金は減額されているし、将来若い人たちが年金を受け取れるかどうか不安な状況にある。そうした現状を踏まえて、将来老後には一人2000万円の貯蓄が必要だという数字が出てきたのは間違いない。今の時期に発表するのは、参議院選挙を目前にしてまずいというに過ぎない。見え見えだ。

 金融庁が謝罪するのではなく、将来の不安材料を払拭するような政策提言が必要なのだ。しかも老後を安心して暮らせる社会制度の充実に向けての努力が問われなければならない。

 年金など不要な麻生氏が金融担当大臣を務める資格などない。そう思うのは私一人ではない。

f:id:mwenge:20190614084437j:plain

雨を待っていた紫陽花が一気に咲き始めた。バラも次々と咲いている。