Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

メダカの学校は川の中。

 毎日があっという間に過ぎていく。この一週間何をしたのかも思い出せないほど、連続して時間が流れていく。上賀茂神社のならの小川にメダカを取りに行ったり、メダカのために小川から水を汲んで持って帰ったりした。シニアの大人が楽しそうに小川で何をしているのか、聞く人もいる。生まれたばかりの小さなメダカが健気にちょっと大きなメダカに混じって泳いでいる姿はとても可愛い。2〜3日もすれば大きく成長しているのに、驚く。子供が小さな頃、鴨川に入ってメダカをとって、家で育てていたことがある。メダカは元気なので、育てやすいし、元気に泳いでいるを姿を見ているだけでも楽しい。

 賀茂川の水を汲んできて、メダカの鉢に入れると、2、3日するとメダカが死んでしまった。どう考えても水が合わなかったのかもしれない。再度上賀茂神社のならの小川でメダカ取りに挑戦し、同じところから水も汲んで、ペットボトルに入れて、持って帰った。今は元気に育っている。

 5月の連休の時に雨漏りがしたが、その原因がまだわからない。屋上の工事をした会社から派遣された人が何度もきて、水道水を2時間ほどまいて調べているが、わからない。そのためにこの1ヶ月も押入れの中のものが部屋中にあふれていて、落ち着かない毎日となっている。もうすぐ梅雨に入るので、早く何とかして欲しい。

 ようやくベランダのアジサイの花が咲き始めた。大原の朝市で購入したアジサイも加わり、いよいよ梅雨の季節に入る。

f:id:mwenge:20190609081823j:plain f:id:mwenge:20190609081904j:plain f:id:mwenge:20190609081753j:plain