Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月10日 マンション臨時総会

 10日夜、マンションの管理組合の臨時総会があった。マンション全体の照明器具を取り替えるという議題で、召集があった。今住んでいるマンションは、建築されて16年が経つ。5年前に一部補修工事が行われた。その時には、大規模修繕をやるには資金面で十分な蓄えがないので、できなかったが、経年劣化があるので、早急に大規模修繕をしなければならない。そこで毎年一年単位で理事会が交代する制度のもとではなかなか大規模修繕計画が進まないので、理事会のもとに修繕委員会が立ち上がった。五人のメンバーの中に私も入っている。

 そこで、臨時総会では理事長主導で討議があった。理事長は何が何でも早急にLED電球に交換したいという。だが、理事長以外の人は全員が大規模修繕と同時にLED電球に取り替えるといいというが、理事長は猛反対。そのやり方自体がワンマンだった。しかし、資金面では修繕積立金の中から、200万円以上の資金を使うというので、これまた一悶着があった。何事もスムーズにいかないのが、世の常とはいえ、理事長の子供のような駄々のこね方には多くが辟易した。

 どんなことでも、多くの賛同を得ながら、ことを勧めていくには、話し合いが必要だが、その中で、一人のワンマンがいると、大変にエネルギーが消耗する。

 5月11日。娘が午前中に来てくれた。私は明日(12日早朝5時)からアメリカに向けて京都ー伊丹ー成田ーワシントンーシャロット(ノースカロライナ)に出かけるので、明日からの食材の買い物、アメリカにいる友人へのお土産などを買いに四条に出かける。午後2時から予約していた整体も受ける。3月に転んだ時の後遺症がまだ残っていて、夜になると肩や腕が痛むので、少しは整体で痛みを取っておこうと思った。少しは効果があるように思う。

 ようやく夜になって、旅行鞄に衣類などを詰める。友人がシャロットの空港まで迎えに来てくれるので、あまり心配のない旅だ。3泊ほどその友人の家に居候をして、一緒にオハイオ州のコロンバスまで車で移動する。そしてそこで4日間のアフリカ文学会に参加。

友人にメールを書いて、早く寝ることにする。明日は朝の4時半起床。