Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5月4日、5日、6日とまだまだ連休

5月4日。朝から上賀茂神社から植物園を抜け、下鴨の家に行く。家の前の落ち葉などを掃除した。その後、美容院に行き、髪の毛を短く切る。さっぱりする。

 4時からWANの会議で豊子さんのお宅に集まった。5月18日に同志社大学でシンポジウムを行う。WAN創立10周年記念集会の準備のための会議だった。私自身は12日からアメリカに行くので、参加できないが、できることは協力する。

 6時からはお食事会が始まった。いつもながらそれぞれが一品持ち寄りなので、楽しかった。私はいつもちらし寿司を持っていくことにしている。それを楽しみにしてくれる人たちもいる。ラタトゥイユ、糸こんとお肉の甘辛煮、筍とワカメの煮物、きゅうりのウニ添え、茄子の煮物、煮豆、などなどとデザート。ビール、ワイン、お酒。おしゃべりが賑やかで、食べ物が幸せな時を作ってくれる。

 

5月5日。午前中は娘夫婦が来てくれた。水やお茶の2ℓ入りペットボトル6本づつ。ベランダに敷くスノコ2枚など、日頃持ち運びが大変なものを購入して、車で運んでくれた。

さらに園芸店に行き、咲き終わったビオラの後に植えるのに、暑さに強いペチュニアを購入。今シクラメン、ベゴニア、菊などが植わっている。ミニトマトの苗、ボタンとアルストロメリア(ユリズイセン)とミニバラの切り花を購入。車で運んでもらったので、随分と楽だった。

  5月6日。昨日に購入した花とトマトの苗を植える。バジルとコリアンダーの種を鉢植えしておく。かがんで作業をしたので、腰が痛くなる。

 12時から、整体に行き、肩と腕の痛みを訴える。3月に高野山で転んで打撲した箇所の痛みがなかなか治らない。治療を受けている時は、随分と痛かったが、その痛みは無くなった。