Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

5日も経っていた

この5日間、机の前に座る時間もないほどに、忙しくしていたのだろうか。ただ時間が過ぎていた。何をしていたのかの記憶も乏しくなっている。一つはベランダのチューリップが満開となった。見ているだけで嬉しくなる。

f:id:mwenge:20190423162756j:plain

日曜日には地方議会選挙があった。京都は市議会と府議会は同時選挙だったが。沖縄では衆議院補欠選挙があった。自民党候補の 島尻安伊子さんを破って、辺野古移設反対の屋良朝博さんが当選した。これで沖縄の声がはっきりしたが、政府はどうするのだろうか。もう無視はできないだろう。素晴らしいニュースだが、どのメディアも天皇退位、新天皇の誕生、新元号、皇室の問題ばかりを取り上げる。10連休も作ってどうするのだろうか。連休を本当に喜んでいる人たちはどれだけいるのだろうか。 

 連休に備えて、今日はかかりつけの病院に薬をもらいに行った。明日は花粉症とドライアイの目薬をもらいに眼科に行こう。転倒して骨折などしないようにしよう。などなどと考えることは多い。だが、スーパーは開いているし、食料の心配はない。スーパーで働いている人たちには10連休はない。バスも地下鉄も動いている。普通の日常生活とほとんど変わらないのではないか。

 10連休で学校と病院と銀行と役所と会社が休みになる。子供も親も本当に喜んでいるのだろうか。親が連休中も働かなければならないと、その子供たちはどうなるのだろうか。来年のオリンピックの予行演習だろうか。 

 この間、電子ピアノをアマゾンで購入した。近くの楽器屋で電子ピアノを購入しようと思ったが、送料がかかるとのことで、ペンディングにしておいた。ネットで見ると送料無料で、価格は少し安くなっていた。翌日にネットで再検索すると、特別値引きがあった。早速購入することにした。これまでは40年ほど前に娘のために購入した電子キーボードを使って、ピアノの練習をしていた。鍵盤に触れるだけで音が出るので簡単だったが、電気の接触部分に不具合が出ることがあった。もう長年使ったので、新しく買い換えることにした。キーボードの鍵盤は61鍵のコンパクトなものだったので、飾り棚の上に載せていた。88鍵盤のものを購入したので、はみ出しているが、音はピアノの音に似ているし、指のタッチの感覚がこれまで使っていたキーボードのとはまるで違う。練習に励めるような気分になった。「愛の讃歌」をフランス語で歌いながら弾いている。ついでに鍵盤カバーを帯地で作った。

f:id:mwenge:20190423170438j:plain f:id:mwenge:20190423170444j:plain

 この間何をしていたか、次々と思い出した。筋トレジム・カーブスに2回行った。筋肉はなかなかつかないが。娘と孫と一緒に河原町でショッピングをした。娘が車で運んでくれたので、近くの生協で玉ねぎ、じゃがいも、人参、ごぼう、タケノコなど重たい野菜を大量に買い込んだ。ハンバーグと、肉とごぼうとこんにゃくの甘辛煮を作った。