Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

4月5日 桜咲く

f:id:mwenge:20190405111915j:plain f:id:mwenge:20190405112609j:plain f:id:mwenge:20190405112935j:plain
 あまりにもいいお天気なので、お昼前に加茂川沿いを散歩した。昨日はまだ蕾が固く、3部咲き程度だったのが、一気に桜の花が開いた。桜並木道沿いに桜トンネルができていた。ここにはまだ人が集まってこないので、気持ちよく歩けた。桜は毎日姿や形を変えて、誰もを喜ばさせてくれる。思わずFacebookに桜の写真をアップした。南アフリカの友人や知人、アメリカやオランダにいる友人からメッセージが届く。たった数枚の写真だが、お互いに無事であることが確認される。今やすごい時代になった。カモたちが餌を求

めて、集まってくる。キンクロハジロも混じっていた。北大路まで歩き、コメダ珈琲店でランチをいただいた。

f:id:mwenge:20190406200531j:plain f:id:mwenge:20190406201004j:plain

 3時半ごろに筋トレジム・カーブスに行く。まだ右腕に痛みがあり、なかなか思うように上がらない。やっかいなことだ。

 野球のイチローさんが、国民栄誉賞を辞退した。これで3度目なのだが、イチローは「人生の幕下ろした時にいただけるよう励みます」と言った。立派だと思う。今の政府は安倍首相の人気取りの如く、若い人に国民栄誉賞を授与してきた。