Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

整体とお習字と筋トレジム

     朝ごはんを食べた後、お弁当を作った。ついでに夕食用に水菜とお揚げさんの炊いたんと菜の花とツナの胡麻和えを作った。こんなお惣菜が美味しく思える。つくづく日本食は健康的。お弁当は巻き寿司。厚焼き卵とほうれん草、人参、ちくわ、椎茸などあり合わせのもの。

f:id:mwenge:20190308083353j:plain

 それぞれの時間に合わせて昼食をとる。私は11時過ぎのバスで出かけることになっているので、11時少し前に早昼をいただいた。

 12時から整体の予約をしていた。この間、肩が痛くて腕が回りにくくなっていた。筋肉をほぐしてもらい、すごく楽になった。頭もぼーっとしていたのが、少し晴れたような気分になった。全身に血が巡るような感覚があった。

    1時間の施術の後、「大人の習字教室」に向かった。歩いて15分ほどのところにあるので、途中コーヒタイムをとる。

 f:id:mwenge:20190313212538j:plain 2週間前に書いた文字「性静情逸」に続く「心動神疲」を書いた。意味は「本性が静止していれば、情動から逸脱することができる。情動にとらわれていれば、心は絶えず揺れ動き、神経は疲れる。」

   納得。文字としては、「動」を書くのが難しい。文字の形をよく見ていると、想像力を掻き立てられ、楽しくなる。私は楷書が好きなので、漢字を書いているが、他の人たちは、かな文字を書いている。

地下鉄で、烏丸御池から北山まで移動して、駅の隣にある筋トレジム・カーブスに行く。3時間ほど前に整体で筋肉をほぐしてもらったので、機械を使った筋トレは軽やかだった。