Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

植木の手入れ

 今日は久しぶりに穏やかなお天気だったので、ベランダに出て鉢植えの植木の手入れをした。長いこと植え替えもしていなかったので、鉢いっぱいに根を張り、鉢底からはみ出しているのもあった。レモンの木には幾つか花は咲くが一度も実をつけたことがない。オリーブの木も実はなるものの、途中でシワクチャになり、枯れてしまう。栄養が足らないのかもしれない。とりあえず、ヒゲの根を取り除き、ひと周り大きな鉢に植え替え、肥料を入れた。少しは効き目があることを祈る。

f:id:mwenge:20190306082628j:plain f:id:mwenge:20190306082703j:plain

 昨日、かかりつけのお医者さんと私の日常生活、食生活について話し合った。朝夕の血糖値は安定してかなり下がっているのに、どうしてもヘモグロビン値が下がらない。できるだけ歩くことを心がけているし、時々とはいえ筋トレジムにも通っている。間食は全くしなくなったし、朝、昼、夜の食事だけはきちんと取るようにしている。水分補給も十分。野菜も十分に取るようにしている。白米にもち麦を入れて食べている。

f:id:mwenge:20190305212021j:plain

  今日の夕食は、野菜サラダにローストビーフ。キャベツとトマトと鶏ミンチボールのスープ。カツオの生姜味の煮付け。ひじきの煮物。どれも少しづつだけども。。。