Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

病院に

 健康診断の結果がきた。ほぼ生活習慣病以外のものは全て良好。問題なしだった。とりわけ食生活と運動には気にかけているので、数値上は改善の方向に向かっている。朝、昼、晩の食事をしっかりとり、間食は全くしない。コーヒは一日2、3杯は飲むだけだ。これまでコーヒはあまり好きではなかったが、コーヒは身体にいいと知ると、すぐに紅茶派からコーヒ党に乗り換えた。果物をよく食べていたが、最近ではほぼバナナしか食べなくなった。他の果物としてはみかんを時々口にし、リンゴはポテトサラダに少し入れる程度。そのために血糖値は急激に下がり、落ち着いている。

 

f:id:mwenge:20190209100045j:plain

 最近でがもち麦を白米の中に入れて炊いている。白米が大好きな私にはすこし抵抗があったが、だいぶ慣れてきた。植物繊維の量が白米の25倍、ごぼうの2倍あると言われ、健康食。何よりも血糖値の上昇を抑えるという。あちこちの雑誌にももち麦の効果が取り上げられているので、実践中。白米一合に対して、一袋50グラムと書いてあるが、手始めに白米二合に一袋を使っているが、そのうちに慣れれば、2袋を入れることにする。

 

 久しぶりに筋トレジムに行く。転んで強打したところもなんとか痛みがなくなり、コルセットベルトも外したので、そろそろ運動をしてもいいかと思った。本来なら整形外科の先生に尋ねるべきかもしれないが、バスを乗り継いで行かなければならない病院から遠ざかっている。ジムでは右手の筋肉を鍛える運動だけは避けた。二週間も体を動かしていなかったので、運動後は体がすっきりしたように思う。