Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

一期会の集いと健康

 1月15日は、例年「旧成人の日」の会を持っている。高校時代の2年間を同じクラスで勉強した女性6人の会。

f:id:mwenge:20190115151543j:plain

今年は一人が足の骨折のために参加できなかった。神戸の北野クラブの中にあるフレンチ・レストランでゆっくりと食事をし、おしゃべりに花を咲かせた。お一人が2ヶ月前に脳梗塞に襲われたが、無事に参加できた。奇跡的なお話で、みんながびっくりしたのと同時に素晴らしい回復を喜んだ。他の人からも骨折や腰痛の話が飛び出し、私たちが年を取った証拠だと確認し、元気で過ごそうと話した。こうして一年に一度とはいえ、たわいなく話ができ、楽しく生きる知恵を分かち合えるのは、毎日の生活への張りになったり、励みになる。それぞれが高校時代に一生懸命に勉強していた頃の時間に一瞬戻れた。左上の赤い実がいっぱいの木は、モチノキとのこと。春には美しい花が咲くのだろう。素敵なお庭だったので、それぞれの季節にまた来たいなと思った。


 1月16日は、以前から予約していた健康診断をかかりつけの病院で受けた。生活習慣病はともかくとして、その他の診断は全く問題がないという。心電図もここ10年ほど全く変わりはなかった。食生活と健康維持のための運動を続けていくことを再確認した。

 家に帰ってみると、虹が出ていた。うっすらと虹が二重になっていた。とても嬉しい兆候かな?

f:id:mwenge:20190116112857j:plainf:id:mwenge:20190116112912j:plain

 夕方に筋トレジムに行った。連休があったので、久しぶりのジムだった。身体をあまり動かしていなかったので、節々が痛い。筋トレをして身体がすっきりした。友人と一緒になり、車で家まで送ってもらった。やはり今日はいいことがあったと感謝。