Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

トートバックの内側を取りかえる

 断捨離の最中に処分したものに、アフリカで購入してきたアフリカン・シャツがある。綺麗に刺繍をしたシャツは捨てがたいが、日本ではほぼ着ることがない。アフリカやアフリカ人が集まる集会などでは着る機会があった。何枚もあるので処分をしたが、なんとなく捨てがたいものがある。何に利用できるだろうかと考えながら、処分しかないので、ゴミ袋に入れた。

 カバン類を整理している時に出てきたのが、下の写真にある牛の本革のトートバック。重宝してよく使っていたが、しばらく使わなく、しまいこんでいた。袋の中側がネトネトになり、使えなくなっている。中だけ替えれば使える。本革の手触りのいいバックなので、捨てがたい。一度は捨てた刺繍入りのアフリカ・シャツを取り出して、バックの中側に使ってみた。とても綺麗になり、バックの内側が復活した。しばらくトートバックを使うことにしよう。趣味でバック作りを楽しんできたことが生かされた。 

f:id:mwenge:20190108233303j:plain f:id:mwenge:20190108232932j:plain

 

久しぶりに筋トレのジムに行く。月初めなので体重や脂肪率など様々な測定をした。お正月はよく食べて過ごしたが、それほどに体重が増えていたわけでもなく、現状を維持していた。じわっと汗をかくほどのいい運動になった。