Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

夫の入院検査と冬支度

 11月20日から22日まで、動脈にステントを入れたところをカテーテルで検査するために夫が入院した。4月の処置がうまくいっているかどうかの検査で、昨日に検査は終わった。担当のお医者さんから、説明を受け、問題がないとのことで一安心。様ざまな理由で血管が細くなったり、血液を十分に送り出せなくなったりすると、脳梗塞心筋梗塞などの弊害が起きる。細くなった血管を広げる技術や医療の進歩により、多くの人たちの命が救われている。

 ついこの間夏物をしまい、秋物を出したが、さらに寒くなってきたので、冬のセータを取り出す。よくもこんなに溜め込んでいると我ながらに感心するほど衣服がいっぱい。いつか処分しなければと思うが、なかなか踏ん切りがつかない。セータ類は洗ってしまっているが、もう一度手洗いとアイロンがけをする。結構時間と手間ががかかるが、気持ちいい冬を過ごすための準備。

 今年の春に、お風呂場の乾燥機能が故障して3年ほどになり、いつも可動式の乾燥機を風呂場に入れて乾燥していた。それを修繕するには、湯沸かし器、床暖房、風呂場の乾燥など一式を変えなければならない。10年以上も使ってきたので、機器とはそういうものだとガス会社から説得され、一部の補修ではなく、全部を動かしている器具を一式交換となった。48万円もしたが、仕方ないことと納得したが、十分には納得していない。その時にガス会社から無料でガス暖房機をいただいた。器具はいらないから、その分値引きをして欲しかったが、そうはいかないという。小さな子供もいないので、このガス器具を取り出して使うことにした。冷暖房機もあり、床暖房もあるが、朝食時や夕食時のわずかな時間に使うのに、このガス暖房機の方が熱効率は良さそうなので、ガス暖房機を取り出して、セットした。掃除は相変わらず、ココロボちゃんが床を掃除してくれているが、拭き掃除は手仕事となる。家事は際限なく続く。。。。

 普段の食料の買い物はイオンモール系のスーパーKohyoか生協ですませるが、時々出町柳の市場で買い物をすることがある。それぞれ野菜の値段が異なる。重たいものは極力避けるが、たまたま娘が車で運んでくれるというので、安売りの大玉白菜と重たいお米を購入した。早速、白菜は天日干しして、白菜のお漬物を作ろうと思った。 

f:id:mwenge:20181123155404j:plain f:id:mwenge:20181123155244j:plain