Mwenge Keikoのつれづれ日記

アフリカの人びとや文化の出会いを通して

白内障の手術

20日午後に白内障の手術をした。友人や妹も最近に白内障の手術をして、見える世界が全く違うと言っていたが、その通りだった。こればかりは自分で経験しなければ、全くわからない。手術そのものは、20分ほどであっという間に終わった。眼帯をして、部屋でしばらく静かに休んでいてくださいと言われた。水分もとってはダメだということで、仕方なく、ベッドの上で休むことにした。水には様々な細菌がいるので、手術したところにバイ菌が入るといけないという理由で、納得した。気がつくと、夕食が運ばれてきた。眼帯の上からメガネをかけて、夕食をとる。なんとなく落ち着かないが、しばらくは仕方がない。昼食抜きの手術だったので、すごくお腹が空いていたので完食。夕食は、夜の6時。鰆の煮付け。おからとトマトとアスパラガス。すごく質素なものだったが、栄養は十分に足りているのだろう。翌朝の朝食は朝の8時。白米と温泉卵、ウリの煮物。バナナと牛乳。極めて健康食。ありがたくいただく。

f:id:mwenge:20180822164924j:plain f:id:mwenge:20180822164931j:plain

21日。朝食後、診察を受けた。眼帯を取ると見える世界がクリアにしかも白は白く、赤は赤く、青は青く、しっかりと鋭角の世界が見えた。50年来のメガネなしで、しっかりと明るい世界が目の前に開けた。それに比べて、左の眼からはぼんやりとした世界が見えている。こんなにも差があるのかと思った。白内障の手術をした人たちが、声を揃えて、すごくよく見えるようになると言った。手元のゴミまでもがよく見えると言った。私は一番に見えたのは、自分の手のシワや皮膚が眼に入ってきた。すごく老化していると思った。外の景色がこんなにもくっきりとして、空の色が青いのにも驚く。若い頃にハードのコンタクトレンズを入れていたが、まるでコンタクトレンズが埋め込まれたような感じで、遠くも近くもよく見えている。

 来週、もう片方の目の手術をする。待ち遠しい。白内障の手術ができて本当によかった。メガネをかけずに、このブログも書けるのも嬉しい。文字が濃く浮き上がって見えている。もう文字がぼやけていないので、本も新聞も楽しく読めそうだ。

文字